○ あたくしたちのプロフィール

ペス子

Author:ペス子
 ■名の由来→口唇ヘルペス持ちだから

 ・From 東京都 育ちは千葉県

 ・ずっとブームはチップとデール(狂愛)

 ・だいぶ大人になって
   ヒトリグラシを始める。

 ・少し淋しくなって、
   動物と暮らしたくなる。

 ・IT革命でラットと出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   6ラットと楽しく暮らす。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のお茶碗と出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のしゃもじと出会う。

 ・ラットは巣立ってしまわれました
   (ありがとう!)

 ■猫1→お茶碗♀
 
 ・From 栃木県(一般家庭育ち)

 ・06.08.03生まれ
 
 ・キジトラ雑種(アメショーかぶれ)

 ・タレ目で短足気味

 ・ビビリで神経質。ツンデレ傾向有。
   そんなお茶碗に飼い主夢中。 

 ■猫2→しゃもじ♂
 
 ・From 千葉県(野良育ち)

 ・07.03.14生まれ(推測憶測)
 
 ・チャトラ雑種(セミロン毛)

 ・ツリ目で手足大きい気味

 ・無頓着な割に人見知り。
   そんなしゃもじに飼い主熱中。 

 **************************

 現在は、くつした2猫と
 色気より食い気ライフの日々です。

 ゆるゆると更新中です。

○ 最近の記事達
○ コメントありがとうです。
○ トラックバ~ック!
○ 月別アァカイブ
○ カテゴリー(1ヶ所集中)
○ ゴヨウがあらば・・・GO!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード



恐縮です!参加してます。

良かったら

クリックばお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




--/--/--//-- * --:--




2006/05/31//Wed * 00:38
前世はモグラ?

茶巾は散歩中にソコラ中を走り回る。
そして、私も踏み台にしてソファベッドから降りようと企む。
私に阻止される。
この繰り返し。
茶巾は、運動神経がグンバツに良いので、放置プレイをすると、
70cm程先にあるブルボンケージにジャンプをして
ブルボンに足を噛まれそうになったりしているので注意が必要。
つーか、ソコまで運動神経が良かったらソファベッド位、降りれちゃうでしょ!
自分からピョンと降りてくれるなら、散歩してもいいよ。スタンスなのに。

多分、茶巾の兄弟達も運動神経が良いに違いない。
(かなり俺様的推測。理由はナッシング/笑)

後、茶巾のオナジミコースがソファベッドのハジっこに埋まる事。
ずっぽりチミは、必ずやってるよねぇ?

お母さんがヌカ床を毎日混ぜるのと同じ位、埋まるよねぇ?
お父さんが、風呂上りにビールを飲むのと同じ位、埋まるよねぇ?
おじいちゃんが、歯磨きして同じタイミングで毎回えづくのと同じ位、埋まるよねぇ?
おばあちゃんが・・・ってもういっか(笑)。
茶巾を散歩させると、毎回見る光景でした。

茶巾の前世は、モグラなのかもしれない・・・。



2006/05/30//Tue * 07:07
行動範囲

とうとう、ブルボンの散歩範囲が狭まってきたように思う。
散歩時間の大部分を私にひっついている事が多くなった。
気まぐれに、肩までのぼって、ソファベッド部に降りるやいなや
私が立ち上がって用事を済ませたりしていると、
「まぁ、座れや・・・」みたいな顔で見られる事がある。
目撃ドキュン傍のティッシュが哀愁漂う(笑)。

基本的にはオトナシク座る私。(スネられても面倒だから)
ブルボンを片手もしくは両手で抱えていると
ベロベロ舐められ、そのままジッとしている事もある。
よっかかりでも、その体勢は疲れるんでないかい?

力を抜いてるのかなぁ・・・。
よくわからないけど、私は結構重く感じるし、身動きが取れなくて大変だ(笑)。
でも、支えられているのは、長時間持たない。
やぁっぱり、辛いんでないのぉ?自分??
結局、お膝元で寝る事になる。
うつらつら

抱っこしていると、あったかいので私まで眠たくなってしまう。
まだお風呂とか入ってないのに(笑)。



2006/05/30//Tue * 01:17
無理は禁物

少し寄り道をして帰宅した所、
上手が異様に元気で驚いた。

まず、ご飯を食べている。
最近までコメコメポップまで残していたのに完食。
ハトエサも、ほぼ完食。

もちろん、私も喜んで隔離コンテナをあけてみた所、
エキサイト自分から出てきた

確かにフラッフラはしてるけど、自分からヨジ登って
出てきてくれたのは非常に嬉しい。
でも、無理しないでいいんだよ?
体力は落ちてるんだから、無理はしたらダメさね。
躁鬱を繰りかえしてしまったら、ダメなのと同じなのだ。

さ、酸素室に向かうが良い。
でも・・・
出せ~出ようとする。
もはや、真剣だ。
呼吸が楽になった方が良かろうと、ナダめて戻し
私は上手酸素タイムの間、明日のお弁当の準備。

んがしかし、空気穴用に開けていた所を、よじ登ったようで
上手がフラフラと部屋を歩いているのを発見した時は驚いた。
酸素室プラケまで、よじ登ったんかぃ・・・。
しばらくしたら疲れてしまったのかオトナシク酸素の鬼と化してくれた。
酸素、吸いました

このまま調子が少しでもよくなってくれると良いのだけど・・・。
お願いだから、無理だけはしないで欲しい。



2006/05/29//Mon * 14:48
どんちゃん騒ぎへの道

月曜日はヤル気が起きません・・・。(月曜日も・・・かも)

本当に本当に、こんな給料泥棒で申し訳ないです。
そんな時は、ブログいぢりに励みます(反省の色ナシ)
人気blogランキングなんて
コッ恥ずかしいモンを設置してみました。
恥ずかしいぃ・・・人気でも何でもないのに。
人気者になんて、なろうとも思ってないのに(笑)。
でも、登録して、少しでもラットの可愛いさが
わかってくれれば、おばさん嬉しいな。と思いまして。
おヒマがあったら、ポチっとクリックなんぞをお願いします。
いつか、ブルボンにテレビ出演依頼が来た暁にはご協力者の方々と
何処ぞを貸しきって、どんちゃん騒ぎでもやろうかと思います(笑)。

この前、久し振りにテレビで競馬を見ました。
日本ダービー。
私は小学生の頃とかに日曜日15時からの「スーパー競馬」を見るのが
大好きだったんです。
いまだに、競馬の馬連とかよくわからないんですが、
馬を見てるのが好きでねぇ・・・。
私が小学生時代に見てた時は、馬のタテガミに
ボンボリつけたりアミコミしたりが流行っていたのだけど、
日本ダービーを見てビックリ。
タテガミにボンボンとかアミコミしている馬なんて
一頭もいませんでした。普通にタテガミをなびかせて走ってました。

何処にも流行りスタリってあるもんなんですね。
個人的には葦毛馬と黒毛馬が大好きです。

テンポイントとメジロラモーヌが好きでした(古いようです)
しかし、競走馬は大変だ。

さぁ、世の中に飛び込もう!
フフフ~    飛び込め~!




2006/05/29//Mon * 00:02
ティッシュ位!

会社でティッシュケースの空き箱が出来たので
持ってかえる事にした。
チームラット達を遊ばせる為に。
ヒトリグラシだと、空き箱もナカナカ出ないし。

空き箱をカバンに入れ、帰ろうと思った時に後輩女子に
「あ・・・ペス子さん、ティッシュ持って帰るんですかぁ?」

『え?あ、これ空き箱だよ?ラット達を遊ばせるの』

「そうなんですかぁ・・・(疑りの目・・・かどうかは謎 笑)」

こんな事がありました。

穴があったら入りたい大変、オハズカシイ・・・。


ティッシュ位、自分で買いますよ?
そりゃ、貧乏だし浪費もしますけどね、自分で買いますよ?

なぁ?ブルボン?
えへへでも、持って帰った事、あるでしょ?
ぬは!そうでした、そうでした。
何度か持って帰って飢えをしのいだ事がありました(笑)。

かぷ
ブルボン、空箱ならギッて持って帰ってきても空き箱だけでも
何でもいいようです(笑)。

今日、ティッシュ買ったからね(笑)!


2006/05/28//Sun * 23:54
ネタなしマヨネーズ

下手のネタがない事に気付いた。

トラブルメーカーだったり、食い地がはっていたりするのだけど
コレと言って、問題も起こしてないのね、最近。

以前の日記には書いたけど
喧嘩をして首チョンパになってしまい、
手術をした時は大変だったよねぇ・・・。
一世風靡時代痛々しい・・・

傷も完治して、足の捻挫などはあったけれども
他は元気な下手。
食い物に意地汚いのをのぞけば、手がかからない良い子だ。

マヨネーズですただ、大きいよね(笑)。

時々、持ち上げた時に、あまりのデカさに驚く事がある(笑)。
何を食べたら、そんなに大きくなれるんだぃ?

マヨネーズの顔ですそれはハトエサです♪

下手は無類のハトエサ好きなのでした。
本当にハトエサで大きくなったのだろうか?

そういえば、ご飯補充をしてもペレットは階下に全部運んで
食べているのを見た事がない・・・。
ま、いっか。元気にやっておくれ。

喧嘩とか病気とか、893なネタは飼い主もゴメンだ。
ハトエサホリック下手、これからもネタがないのかもしれない・・・(笑)。



2006/05/28//Sun * 23:42
ちょっと、可愛いく撮れた♪

赤福が可愛いく撮れた。
いつも「あ、その顔、その顔を私にくれぃ!」などと
エロカメラマンみたいに思っているのだけど
実際、私がカメラを向け撮ると、なかなか赤福の写真が
撮れなくて困っていたのでした。

箱って素敵

素敵~♪

お尻出ちゃってるけど

うん、可愛いく撮れた♪エロカメラマン、満足♪

赤福を実際見ていると、男の子なのだけど
写真になると、凄く女の子みたいに思える。
アイボリーみたいな色に赤目だからなのか、女ホルモンが多いのか。

しかし、箱に入りきれてませんよ?




2006/05/28//Sun * 23:37
E感じ、茶巾。

茶巾、丸くなった。
多分、丸くなったのは、ある人のお陰である。
もう茶巾と、ある人が会う事がないから
私も茶巾もお礼ができない。

この場を借りてありがとう。
茶巾と私、これからもっと、仲良く一緒に生きてきます。
JAWSお礼してる顔じゃないけど 笑。

でも、ぶよぶよで可愛い。


2006/05/28//Sun * 23:33
私の腕でよければ・・・

一休み一休み沢山休んでくれたまへ!の写真


上手の容態は相変わらずなんだけれども
少しの時間だけでも散歩はさせるようにしている。
そんな時は私に向かって突進してきて、
私の所でジッとしている。
それか、ソファベッドから転がり落ちようとする。
(本人が望んでいる訳じゃないと思うのだけど)

下手が一緒にいてくれると、安心してジッとしている事がおおい。
兄弟・・・って凄いなぁ。


2006/05/25//Thu * 08:20
タイムスケジュール

◇8:50~18:00  
 仕事 ホドホドには頑張った所存。

◇18:15~19:10  
 雷に怯えつつ、某所にブツを受け取りに行く。
 ウーロン茶を出してもらって有難いと感じる。

◇19:25~23:30  
 副業場所にて、受け取ったブツを仕分けする作業。
 肩が石膏で固められてるのか?と言わんばかりにバリバリになる。  

終電間際の電車は凄く遅れる事が多い。

◇0:40       
 帰宅


てな感じのハードなイチンチをこなしました。
風邪も治りきってないのに、泣けるね、私(笑)。
カーテンを閉めて電気をつけたら、
今週に入ってから容態が悪化して、
立つのもままならんかった上手が日中隔離コンテナの中で
スックリと四足を地面につけて、私を見ていた。
目に力が入ってきたように思う。
夜中に奇声をあげながら、
よし!このまま薬も投薬だ!と特製ヨーグルト薬を作ってみたものの
あまり食べてはくれなかった・・・嫌いかい?特製ヨーグルトは・・・。

上手を酸素室に移動させたまま、次に赤福の消炎剤の薬。
腫れはひいてきたように思う(・∀・)
でも、足の裏側が一瞬黒っぽく見えたので
「捻挫ぢゃないのか!?」と、赤福が落ち着いた所で
赤福をひっくり返してみたら、ただの固形排泄物だった(笑)。
自分で取ってくれ、その位は・・・。

最近、
赤福をムンズとつかむと、少し嫌がる素振りを見せるようになった。
わしゃわしゃ触ってみても、痛がらないし腫瘍っぽい物もない。
身体の外傷もないし、足が痛いから神経質気味になってる
だけならいいのだけど・・・ちょっと気になる所。

ご飯の補充と
ブルボンの消毒(おめめ)と1日一度のスタミノンをあげる。

ここで、時間は既に1:45・・・。
お風呂に入っていたら、6:00ちょいに起きている私はどうなるんだ?
葛藤している間にも時間は過ぎていくし、
風邪をひいて低体温ながら、微々熱は続いているし
湿気で汗ばんでいるので、お風呂に入る事にする。
(入ったら入ったで気持ちが良かった)
お風呂に入ってしまうと、即寝できないタチなので
ダラダラとネットなどをやっていたら、白熱してしまい、
結局、就寝は3:00・・・。

3時間しか寝れないやんけ。
無駄が多いのだろうな、きっと・・・私の人生。


写真は全然関係ないけれども、
若かりし頃のマイ睡眠時間を割く可愛いきゃつら。
モグラ叩き    おチビさんズ

大と小    接吻ウップン♪

あたし、睡眠不足でも頑張る!←単純


2006/05/24//Wed * 01:17
巨漢ちゃんの苦しみ・・・か?

昨日気付いた事なのだけど、赤福の右足が捻挫して
パンパンに腫れていた。
前回、上手が捻挫した時の薬が残っていたので
大急ぎで赤福に与えた。
赤福はヨーグルトが大好きなので、何も考えずに
ガツガツ食べていた。

夜と朝2回の薬をあげただけで、腫れはだいぶひいてくれていた。
まだ歩きにくそうにしているけど、食欲もあるし
大丈夫だろうと思う。多分。
消炎剤が我が家にあって、良かった。

ケージについている階段部分(格子状)に
足をはさんでしまうんだろうか。現場を目撃している訳ではないので
ナンとも言えないのだけども、やっぱり大きいから
愚鈍さ故に怪我をしてしまうのかなぁ・・・などと思ってしまう。

今のケージは親友ちゃんが誕生日プレゼントに
くださった物だし、今後とも使いたいな。と思っているのだけど
上手がホボ別居状態の今、2匹にはゴージャス過ぎるケージなので
ブルボンが住まいし、HOEIケージを購入しようかな。と思っている所です。

そして、ゴージャスケージには、フェレットをお迎えしたいな。と
ヒソカに考えているのは、内緒でござる(笑)。
でも、ブログ名は「フェラット魂!」にはしません。
ラットは命ですからねぇ♪


2006/05/22//Mon * 22:34
衝動ラット

赤福(通称・あかぷく もしくは、ぷくりん)は、私のお膝元が大好きだ。
オヤツを、お膝元で食べる時も目は真剣だけど暴れたりはしない。
ぐもぐも    ヒザ上でもぐもぐも

ドチラかと言うと、赤福は衝動的に、お迎えした衝動ラットだ。
「この子、可愛い!この子も連れてっていいですか?」的ラット。

飼い主が勢いで我が家に来た割には性格もよく、おとなしく
私にも甘えてくれて嬉しい。
一緒にテレビとか見れるのが嬉しい。
ヘタすっと、私のお膝元で寝ちゃうからね。
可愛い♪もっちりとした大きさも、また良し。
巨漢ラット、大好きな飼い主でございます(笑)。
良い出会いだったなぁ・・・と、つくづく思うラットでございました。




2006/05/22//Mon * 22:32
びろ~ん(谷啓)

ブルボン(通称・ブッボン)は散歩中、疲れてくると
私の腕の間にスッポリとおさまって休んでいる事が多い。

でろ~ん

がしかし、
足もでろ~ん足が伸びきってしまっちょる(笑)。

ブルボンの身体を支えるには、私の腕が小さいのか
ナンなのか、わからないけど、よく足が伸びきってしまっている。

若い頃のブルボンには色々と苦労があったけれども
(アルファラット気味で噛まれた事もありました( ´Д⊂) )
歳を取ったブルボンは非常にかわゆい。
若い頃も可愛いかったけど、繋がりの強さを感じる今日この頃でありました。



2006/05/22//Mon * 22:25
サツマイモデー

チームラットらは、サツマイモが大好きです。
私が出かけてしまう時にはサツマイモを渡して
「コレ食べて我慢してけれ」と言いつつ、私は出かけます。

んがしかし、最近遠出する事が減ってしまったので
サツマイモ渡す率が、めっきり減っていたのです。
サツマイモフレークだったらヨーグルトに混ぜて
ガンガンあげているのだけどねぇ。

ででで、
タマにはサツマイモをあげるべ。と茹でてあげました。
風邪をひいてるのに、茹でてあげちゃったよ。
偉いなぁ、私(自我自賛中)
残ったサツマイモは、自分用にレモン煮にしました。
残ったモンを私が食べてるのよ?
偉いなぁ、私(絶賛、自我自賛中)

サツマイモを渡すとチームラットの目の色が違います。
酸素室が友達の上手も、一生懸命食べてくれて嬉しい。
沢山食べてね沢山食べて大きくなるんだぜ?


茶巾も可愛い顔をして食べている。
イモウレシイ

最近、思ったのだけど茶巾は神経質なんだな。と。
他の子は、サツマイモを食べてる時にカメラを向けても
知らんぷりんで食べる事に夢中熱中トウ中なのに、
茶巾は、カメラとかが気になって仕方ないみたい。
少しケージの場所を変えただけでも、落ち着かないみたいだし。
もう1年半も一緒にいるのに、知らなんだ。

赤福。
ガツガツガツガツ食べたら

ゴックン上を向いてゴックンしてました。

可愛い。
この後、下手にサツマイモを取られてピーピー言ってたので
私が取り返してあげました。

下手は、必ず1Fでオヤツを食べるので写真が撮りにくい。
本気遠いなぁ。

少し近寄ってみた。
やっぱり本気やっぱり、遠いなぁ。

下手が食べている姿を見ていると、
大食い選手権に出てくる人みたいだなぁ。と
思ってしまう。太ってるし 笑。

ブルボンも真剣に食べている。年寄りなのに沢山食べて偉いね!
ブ●イク 笑

あれ?ブルボンの顔がえれぇ、ブサイクに写ってる。
あ、そっか!目が悪い方の顔だからブサイクなのか!
ソッチは勝負顔ぢゃあないのだよ、ブルボン。
全国100万人のブルボンファンの為にも(大袈裟)
ブサイク画像だけ載せたらダメだ!!
ブルボン、反対の方を向くんだ。と念じてみても
なかなか向いてくれないので、下半身をいぢってみる。

ブルボン、嫌だったのかサツマイモをヨイコラショと
くわえて階下に移動。
やっとこ、勝負顔が撮れる!とウキウキしてたら
後で食べるらしく、食べるのを止めてしまった。
後で食うやっぱり目が痛々しいねぇ。

勝負面やっぱぴ、可愛い♪


そして、食ったら寝る!コレ基本!
もう寝ます。

気配を感じたガールあ、起きちゃった。








2006/05/22//Mon * 07:17
かなり好きな歌

最近、大好きな歌があります。

ツヅキヲヨム


2006/05/21//Sun * 01:21
風邪ひいて、厄払い

久々に風邪をひきました・・・。
ツヅキヲヨム


2006/05/19//Fri * 00:57
ウチのスネ夫さん

チームラットと遊ぶ前に、ご飯の補充をする。
遊ぶ順番としては
1番目ブルボン(エライから/笑)
2番目茶巾(跳んだり跳ねたり手がかかるから)
3番目上手下手赤福(トロトロしていて手がかからないから)

前までは、最後が茶巾だったのだけど最近シフト変更した。

時々、時間がなかったりすると1番目のブルボンと遊びながら
ご飯補充をしたりもする。
ブルボンは、かまってくれネズミなので荒らされない様に
ブルボンが床を歩き回っている間にソファベッド上で
コソコソご飯を取り替えたりするのだけど、ソレでも
膝上に飛び乗ってきたり、手に乗っかってきたりするので
「ちょ、ちょっと待ってて。アッチで遊んでなさいよ」
と、なだめたりする。
何度かなだめていたら、次に副業先から電話が入ってしまった。
ブルボンをご飯から遠ざけて、しばし話中な私。

電話も終わり、ご飯補充も終わり、よしブルボーン!
(ワタシ的には感動の再会位な感じ)
と、思って探してみたら、いない。いつもだったらマトワリつく位なのにいない。
あれ?と思ったら、こんな所に。
暗っ。

これがアップ(フラッシュ付)
フラッシュでも暗っ。

完っ璧にスネられた。

呼んでも来てくんない(笑)。いつも、私の机下なんかでジッとなんてしてないのにぃ!
年寄りなのに、性格は変わらないんだなぁ。とシミヂミ思いました。
こんなスネスネですが、ブルボン、14日で2歳4ヶ月になりました!
もっと長生きしておくれ。



2006/05/19//Fri * 00:54
上手はシヤワセモン

昨晩、私のお膝元で上手にチーズをあげていたら
(ボロボロこぼされて、私のお膝元は大変な事になっていた)
ラット友達さんから電話が・・・。
にゃんだろうと思って出てみたら
上手の容態が思わしくないのをブログで見てくれたらしく、
現在使ってない酸素室になる器具があるので
良かったら上手に使って欲しい。との事でした。
なんだか、本当に胸がつまる思いでした。

上手は本当に幸せモンだと思う。
以前にも、上手の容態が悪化した時に、他のラット友達さんにさつまいもフレークやら
きな粉やら葛やらを送ってもらったりしてるし
今は諸々の事情で遊びにこれなくなってしまったけど
上手を凄く可愛いがってくれた友達も、オヤツをあげる度に
上手だけ別にあげてくれてて、下手などに取られる事なく
安心して、オヤツを食べれてたりもしてるし。

優しい人が私の周りに多くて有難いなぁ。って思います。本当に。
例え今使ってないからと言って、自分達が購入した物を
人んちのペットに貸してあげるなんて、なかなか出来る事じゃないと思います。

善は急げと言う事で、早速貸して頂く事にしました。
待ち合わせ場所も、私の家の方にしてもらっちゃって本当に有難い。
自宅だってさぁ、遠いのにさぁ・・・。

本当はお茶でもしばきましょうか・・・とも思ったのだけど
ラッ友さんが「早く家に帰ってあげて下さい」と
真っ直ぐな瞳でおっしゃられたので、挨拶もソコソコに家路に着きました。
(ありがとね!今度、ご飯でも食べましょうね!お菓子、食べてね!)
貸して頂いたのがこの方。
緑光が優しいねぇエアチャージャー。

本当は受験生とか疲れた人とかが、酸素をチャージする機械のようだ。
こんな素敵な物を販売してたのか・・・(感心)
早速、サランラップで上手日中隔離コンテナを軽く無菌状態にして上手を投入。
サランラッパー上手1
全くの無菌にしてしまうと機械から二酸化炭素が発生してしまい
酸欠になってしまうらしい。
後、機械の排気口から出る空気も二酸化炭素なので、
他のラットが浴びると酸欠になるらしい。
これさえ注意すれば大丈夫らしい。
しかーし、日中隔離コンテナだと沢山穴があき過ぎているので
以前チビラット用に使っていたプラケースを引っ張り出してきた。

余談だが、まだ上手下手がチビラット時代、このプラケースで
しばらく暮らしていたのだけど、私が仕事に出ている間、暴れ過ぎて
プラケース内に熱がたまり、帰宅した時には内側が結露しまくっていて
中が見えない状態になっていて、凄く焦り、通気が良い現在上手が
使用している日中隔離コンテナを大至急、購入した覚えがある。

うーん。サランラップで無菌はやっぱりヤだなぁ。
会社からエアパッキンと養生テープをクスねてこようと心に誓う。
翌日、早速クスねてきた。
エアパッキンと養生テープでこんなになった。
パツキンと養生テープ私って盗人だよなぁ・・・。

酸素室に入った上手が不死鳥の如く蘇った訳じゃありませんが
苦しくはないようで、耳の色が薄ピンクになってきていて嬉しい。
友達にお借りして良かったなぁ。と本当に思う。
私が家にいる間に酸素の時間を設けて、しばらく使わせてもらおうと思う。
会社備品で完成・・・本当に本当に有難い。





2006/05/16//Tue * 07:07
介護たるもの

上手がそろそろマズい気がする。
足腰もだいぶ弱ってきたし、ヨーグルト入りの薬も満足に
完食してくれなくなってきた。
食べている様な様子を見せるのだけど
実は口につけてるだけで、口を見るとヨーグルトだらけだったりする。
ヨーグルトとは別にステロイド入りのシロップを飲ませていたけれども
これも、口周りを濡らすだけだったりするので
最近は、ヨーグルトの中に全部混ぜてしまう事にした。

日中は、隔離した状態でご飯を置いてあるので
上手が何を食べたのか、何を残しているのかが
わかりやすく状態がわかって、良い事だと思う。
冬だったし、離すのが可哀想でナビスコには
同じ事をしてあげれなかったのが、少し悔やまれる。

あまりに上手が食べないので、以前に動物病院で貰った
犬ちゃん用の整腸作用をよくする粉みたいな物も
ぬるま湯に混ぜて少しあげるようにした。
あまり食べてはくれないけれども、
私の指についた物をアマ噛みしたりしてくれたので
少しは口に入ってくれたかな?などと思う。
今後はヨーグルトの中に、さつまいもフレークを混ぜ
もう少しだけかためにして、あげてみたりしようと思う。

指をヨーグルトだらけにしながら「これが介護と言うものか・・・」と
しみじみ思ってしまった。嫌じゃないけど、素直にそう思った。
苦しそうな上手を見ていると、辛くなるけど生きて欲しいなぁ。と切に思う。

下手や赤福と散歩の為にソファベットに離してあげると、
一番奥に上手を置いても、必ず私の所までやってくる。
ジッとしてればいいのに、と思うけど私の所までやってくる。
何かして欲しいのか、ソコまで上手の信号が読めないけど
私は頭を撫でてあげたり、サスってあげたりする事しかできない。

ドラえもんの、お医者さんカバンが欲しいなぁ。
せめて、肺だけでも治してあげて欲しい。


2006/05/15//Mon * 01:17
好き嫌いはイケないぜ?

茶巾は好き嫌いが多い子だ。
他の子らは、私が渡した物はだいたい喜んで食べる。
茶巾が食べれないのは、ゆで卵の白身とパプリカ。
どっちも栄養があっていいのに・・・。
ゆで卵の白身は私も黄身よりも大好きなので(女子プロ訓練生か!)
チームラットに渡す時には、泣く泣くあげているのに。
茶巾は、見向きもしない。
ちょっと食べてみなさいよ。食べた途端、お口にムニュっとした
触感が広がるんだよ?プロレスラー訓練生の朝ごはんになる位、
たんぱく質なんだぜ?と、なだめたり、スカしたりしても、見向きもしない。
一応、私のお義理にパクっと噛んでみるものの、それだけ・・・。

パプリカは、私にとって、お高い野菜群に入るので
スーパーで安売りの時に購入するようにしている。
適当に切ったパプリカを朝に渡して仕事に行き、戻ってくる頃には
だいたいの子が皮だけが綺麗に残っている状態だ。

よく皮だけ綺麗に残すものだ・・・と感心しつつも
完食してもらえると嬉しくなる。(母の気持ち)
でも、茶巾はパプリカも食べてくれない。
ビタミンCもベータカロチンも豊富なんだよ?パプリカって。
(ちなみに単価も高いんだぜ?)
余談だけど、私は甘みも強そうな黄色パプリカをいつも買うのだけど
栄養価が一番高いのはジャイアンツカラーのオレンジらしいですね。
今度は、レッツゴージャイアンツを買ってみようと思っている所存。

仕事から帰ってきて、今回のパプリカもやっぱり牧草まみれで
手付かずになっていたので無理矢理、茶巾のソバに置いてみた。

隣にあるの食べれるよ?
まるで寝室にあるどうでもいいクッションのような扱いだ。
だから、ビタミンCもベータカロチンも・・・。
ケージが開かれたので、適当に散歩をする茶巾。
茶巾が進むとこ、進むとこにパプリカを差し出すひつこい飼い主。
後ろにあるの食べれるよ?

一応、お義理でガリっと噛んではみたものの、ソシャクはナッシング。
やっぱり無視される。

遂には、ひつこい飼い主までも無視をして
隣ケージの下手(多分、犬猿の仲)と揉めそうになっている。

イザコザしてないで食べれるよ?
やっぱり、私は無視されるのだった。

「もういいよ・・・」と呟いて、茶巾をケージに戻したのは言うまでもなし。
配給し終わったパプリカをガリガリかじる飼い主でありました。(美味しいのにねぇ・・・)



2006/05/15//Mon * 01:17
それでも散歩は好き

最近のブルボンは散歩をしていても
ほとんど、私の膝の上やら手の中でジッとしている事が多い。

抱っこでのんびりコレが可愛いのよ、んもぅ。

クプクプ言いながら
(多分、呼吸器系が弱ってきてるんだろうけど、歳なので)
私の傍を離れない。
休憩~


私に赤ちゃんや孫がいたら、ずっとこうやって
抱っこしてあげれるのかねぇ・・・。
ぽんぽんと背中をさすったり、軽く叩いたりしてあげてると
目を細めてジッとしている。
すっぽり時には腕にハマって。

可愛い・・・。

ココの写真群でお気づきな方もいるだろうけど、
この時、私の部屋着は上が白と黒のシマシマ。
下がグレーと白のシマシマだ。
何故か、部屋着もしくは部屋着に格下げした服は
シマシマが多いんです。
洗濯上の関係で、ちぐはぐなシマシマ上下で
過ごしている場合が多い。
一応、隠してたのだけど、「ブルボンが可愛いから」の理由で
ウキウキ写真を撮っていて、いざアップとなった時に
自分のシマシマ加減に驚いた次第。
で、追記したのでした。

私なんて見てないか・・・。
しょぼーん 笑。



2006/05/15//Mon * 01:15
測ってみよう!

ラット友達のきゃらめるさん
ラットをメジャーで測定しようと試みてたので
私もやってみる事にしました。

まずはブルボン。
なすがまま    されるがまま

**腹回り 21cm
**体長  26cm
**尻尾  21.5cm
オトナシク測らせてくれました。流石、ブルボン。

上手
え?    へ?

**腹回り 15cm
**体長  21cm
**尻尾  21cm
上手は弱っているので、訳もワカラズ測られた模様。
やっぱり細いなぁ・・・(ノД`);

下手
苦しい    ぐえ

**腹回り 25cm
**体長  23cm
**尻尾  21cm
流石、巨漢!測られるのを結構嫌がった。ビビりだけある。

赤福
ソコ、首だから    ソコ、頭だから

**腹回り 25cm
**体長  26cm
**尻尾  21cm
やっぱり赤福も大きかった。膨張色だけぢゃあなかったね。
比較的、オトナシク測らせてくれた。

茶巾
な、なんだよ    嫌だぁ・・・

**腹回り 24.5cm
**体長  27.5cm
**尻尾  21cm
やっぱり父親がブルボンかナビスコだけあって大きいわ。
彼はいつもプンスカしてて膨張気味だけど本当に大きかったか・・・。

ちなみに、腹回りはお腹の一番大きい所を狙って測ってみました。
体調は、鼻先からお尻まで。尻尾は含んでまへん。
尻尾は純粋に尻尾。
ヒモを測るようにメジャーを合わせて測ってみました。

驚いたのが尻尾の個体差があまりなかった事。
ブルボンが気持ち長めなだけで、ほとんどの子が21cmでした。
ふぅん。そういうモンなのか。
お腹が大きかろうが、身体がデカかろうが、尻尾の長さは同じなのね。
あたくし、勉強になりました。

こんな大騒ぎして測った割に体重には無頓着な飼い主。
だって・・・・体重を測ろうとすると暴れるんだもん。
メモリもブレブレになって、イライラするし(笑)。
上手を除いては、重い事だけは確かです。
えぇえぇ。


2006/05/15//Mon * 01:13
箱とティシュー

ブルボンはティシューが好きだ。
血が騒ぐぜ、ティシュー!

若い頃はティシューを投げるだけで、くわえ走って何処かに持ち去っていた。
(後で私が片付けていたけれども)
流石に、今ではソコまでしないけれども、好きみたいだ。

かぶせてみた。
かぶってみたぜ、ティシュー!嫌じゃないみたいだ 笑。


ブルボンは箱も好きだ。
箱の中身はナンジャロナ?だいたい中を覗く。

他の子に比べてあまり道具類に執着はないみたいなのだけど
箱などがあったら、だいたい入ってみようとはする。
入っちゃ悪いのか!ガンをつけられた感がする 笑。


おじいちゃんなのに、楽しい物があっていいねぇ。



2006/05/15//Mon * 01:13
希望の星

以前、上手が背中に傷を負いました。
現在は、すっかり傷も完治しました。
良かった、良かった。

でも、上手の容態はよくならなくて
とうとう、下半身などが歩きにくくなっている模様。
この歩き方は、ナビスコと同じ感じだなぁ・・・。
とりあえず、日中私がいてもいなくても、隔離して
たっぷりのご飯とお水の場所で過ごしてもらう事にしました。
他の子(下手と赤福)と一緒にいたら、
食いっぱぐれてしまうからねぇ。

ペレットはあまり食べてくれなくなってますが
ハトエサとコメコメポップは、だいたい完食してくれるので
少しは安堵。

日中、離れていても
ケージに戻ると、仲がよさげなので、コレにも安堵しています。
がぶりえる    おさえつける
身体の大きい下手に毛づくろいをされていると
いじめにしか見えないけれども(笑)。

散歩中も、だいたい私に寄りかかってます。
よいしょっと頑張っておくれよ。

ココで大きさの比較。
大きさ比較1左が下手、右が上手

もう大きさが全然違う。
最初は同じ位だったのにねぇ・・・。
次は、赤福と上手。
大きさ比較2ちょっと遠近法が違うか。

でも、大きさは確実に違う。
少しは大きく見える?ちょっとは大きく見えるかな?

上手は薬漬けだけど、元気で頑張って欲しいと思う。

ある意味、上手は私にとって希望の星なので。




2006/05/15//Mon * 01:11
こんな事をしてみた

できるもんだね!
かたむすび?尻尾の主は上手と下手


しばらく、結んだまま、ボゲっとしてらした。
君たちの尻尾は、不思議なモンだねぇ。


2006/05/15//Mon * 01:11
ブルボンの左目

ブルボンの左目周りは傷だらけだ。
一度、病院に診てもらった所、眼球に傷が少しあったみたいで
目薬などをしてたけど、イッコウによくならない。

しばらくして、治ったと思ったら、目の周りに
傷があるように思えてきた。
そう言っても、ブルボンも2歳ともうすぐ4ヶ月。
身体にガタもくるお年頃だろう。

病院からもらった消毒薬でいつも血をぬぐってあげている。
時々、消毒薬をつけすぎて人相が変わってしまう。
ぬれてるやん梵天丸のようだ。

消毒薬の後は、いつもスタミノンをあげているので
ブルボンはつけ過ぎても、しぶしぶ毛繕いをしている。
んもぅ・・・少しはよくなるといいねぇ。




2006/05/15//Mon * 01:08
GWアレコレ4

連休前にとても迷惑をかけてしまった友達のお詫びに
スヌーピータウンで何か買おうと出かけました。
ツヅキヲヨム


2006/05/15//Mon * 01:06
GWアレコレ3

くらやみ祭に行ってきました。
ツヅキヲヨム


2006/05/15//Mon * 01:04
GWアレコレ2

実家に帰りました。
ツヅキヲヨム


2006/05/15//Mon * 01:03
GWアレコレ1

吉祥寺まで自転車で行ってみました。
ツヅキヲヨム

[トーーップ] ツギ >>
copyright (C) 2006 くつした猫魂! all rights reserved.



