○ あたくしたちのプロフィール

ペス子

Author:ペス子
 ■名の由来→口唇ヘルペス持ちだから

 ・From 東京都 育ちは千葉県

 ・ずっとブームはチップとデール(狂愛)

 ・だいぶ大人になって
   ヒトリグラシを始める。

 ・少し淋しくなって、
   動物と暮らしたくなる。

 ・IT革命でラットと出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   6ラットと楽しく暮らす。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のお茶碗と出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のしゃもじと出会う。

 ・ラットは巣立ってしまわれました
   (ありがとう!)

 ■猫1→お茶碗♀
 
 ・From 栃木県(一般家庭育ち)

 ・06.08.03生まれ
 
 ・キジトラ雑種(アメショーかぶれ)

 ・タレ目で短足気味

 ・ビビリで神経質。ツンデレ傾向有。
   そんなお茶碗に飼い主夢中。 

 ■猫2→しゃもじ♂
 
 ・From 千葉県(野良育ち)

 ・07.03.14生まれ(推測憶測)
 
 ・チャトラ雑種(セミロン毛)

 ・ツリ目で手足大きい気味

 ・無頓着な割に人見知り。
   そんなしゃもじに飼い主熱中。 

 **************************

 現在は、くつした2猫と
 色気より食い気ライフの日々です。

 ゆるゆると更新中です。

○ 最近の記事達
○ コメントありがとうです。
○ トラックバ~ック!
○ 月別アァカイブ
○ カテゴリー(1ヶ所集中)
○ ゴヨウがあらば・・・GO!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード



恐縮です!参加してます。

良かったら

クリックばお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




--/--/--//-- * --:--




2006/11/29//Wed * 06:04
ピンクだった!!

つい先日、お茶碗どん2回目のワクチンに行きました。
ラットに関しては、口コミで聞いた少し遠くにある病院に行きます。
チビな動物だし、ポピュラーではないので頑張って連れてきます。
良い病院なので、お茶碗も同じ所で見てもらいたい気は
ヤマヤマなのだけれども、
怖がり茶碗を連れまわすのも気がひけるので
おツレさんも一緒に近場の親切な病院へ。

診察台に乗った時には、もう逃げ腰のお茶碗。
物の見事なへっぴりごし!!
必殺仕事人1
先生にお腹部分を中心にグリグリと触られる。
されるがまま茶碗。

そしてワクチンを投入!!
必殺仕事人2
ワクチン用意中に物凄く優しく喋る看護婦さんに、
爪を切ってもらうお茶碗。
(私が上手な爪の切り方はありまっか?と聞いたからなのだが・・・)
(爪を切らずに済んでラッキー☆と思った飼い主・・・/笑)

先月にワクチン接種の時はわからなかったけれども
ワクチンは、キレイなピンク色だった!!
変な事に感動する飼い主!!
ピンクのワクチンは夢の色~♪

続いてノミの駆虫。
必殺仕事人最終段階
お茶碗両親が野山を駆け巡るプロゴルファー猿的猫な為、
もらってきた時にはノミ付だった。
茶巾にノミがうつったら可哀想だし、家でノミが飛び跳ねられるのも
ムカつくので、家に来る前にコチラの病院で駆虫薬をしてもらったのだ。
(その時に親切だけどドライな対応が好感触でワクチン接種もお願いする事に)
1回目の駆虫で、お茶碗ボディからノミは消えうせてたけど
卵がいたりする場合もあるので、念のために冬シーズンだけでも駆虫をば。
ノミ駆虫もやっぱり、へっぴり腰のホフク前進スタイルなお茶碗でした。

帰宅後・・・
もう何処にも出かけないぜ!!とばかりに
色々な狭い場所に隠れようとするお茶碗。
チミチミ~、そんな事で避妊手術はどうなると思ってるんだぃ?
女猫は、1日入院するんだぜ?
区で助成金が出るから、また違う病院でお願いする事になるから
より一層緊張するんだぜ?
ぐったり
お出かけは疲れるみたいです。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→





2006/11/28//Tue * 10:59
ラット魂ならぬ役者魂

お茶碗の怖がりについて触れさせて頂いたばかりだけれども
奴が怖がって硬直状態になっている時、
茶巾を遊ばせたりしているw

例えば、こんな所で。
お茶碗が普段、しがみついたり蹴飛ばして倒したりしている
キャットファニチャーにて。

猫臭ムンムンだろうから、嫌がるかと思ったら案外平気だった。
お茶碗がケージ外で走り回っているから、匂いも平気になってきちゃったのかな。
苦労かけるねぇ、本当に・・・。
お母さんが、ゲボゴホこんな身体なばっかりに・・・ゲホゲホ・・・
DSC01727.jpg
私の大根芝居は茶巾には通用しない(笑)。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→






2006/11/28//Tue * 06:01
思えば遠くへきたもんだ

もうすぐ4ヶ月になるお茶碗。

大きくなったねぇ、アンタ。

ウチに来た当初は、背中の毛のみ大人っぽい毛で
ソコがタテガミみたいで、

お。
お茶碗は背中にタテガミがあって坂本竜馬みたいだねぇ。
将来は大物になるのかもしれない。
早死にはしないでおくれ。

なぁんて、親ばかっぽい発言をしていたけれども
お茶碗は、大物じゃなかったみたいで
毛色はすっかり大人の毛並みになってきた。

ハイソックスなキジ猫になってきたねぇ・・・。

とてもじゃないけど、後2ヶ月で避妊手術ができるとは思えない。
そんなガキんちょマッシグラなお茶碗。
健康に過ごして欲しいなぁ・・・とは思う。

ちなみに、お茶碗の左背後は家電話が鎮座してるのだけど
乗って色々なものを落とすので
お茶碗トイレ砂と、かんたんマイペットを置いてガード!!
美観も何もあったもんじゃない・・・








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→







2006/11/27//Mon * 06:58
隠れ名人は小心者

前にも触れているけど、お茶碗は凄く怖がりだ。
最近、私の部屋で暖房が効かなくなったり
洗濯機置場前の引戸が壊れたり、お湯が出なくなったりと
家の事に関する災害が一気にドバっとやってきた。
その事によって、大家さんが見にきたり
工事の方が見にきたりと、お茶碗にとって見知らぬ声に
怯える日々が多くなっていた。
知らない声がするだけで、ダダっと隠れるお茶碗。
ホフク前進ばりの低姿勢で、スルスルと逃げ出しどこかに隠れてしまう。
お茶碗にとっては幸いなのかもしれないけれども
部屋まで入ってドカドカ工事する件はなかったので
だいたいが布団にくるまって難を逃れていた。

この時は、暖房工事に来た時。
DSC01732.jpg
悲劇のヒロインっぷりの情けない顔丸出しだ。

この時は引戸を直してもらった時。
DSC01741.jpg


DSC01742.jpg
物の見事に毛布と一体化している。
毛布からお茶碗が生えているのか。
お茶碗が毛布から生えているのか。

でも、だいぶ余裕が出てきたようだ。
DSC01743.jpg
顔がなめ腐っている(笑)。

怪我のないように、隠れてくれたまへ。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→



2006/11/27//Mon * 06:27
そうです、マワシモンです。

DSC01735.jpg
スタミノンを消費し終わった茶巾くん。
6匹のラットと暮らしたけど、スタミノンを嫌いな子はいなかったなぁ・・・。
すげーな、スタミノン。
もともとは、お犬様用みたいだけど、
全国の御老体なお犬様と暮らしてる方々、
スタミノンあげた方がいいっすよ!!

茶巾くんには、気がついたらスタミノンをあげている。
それだけでも、ガツガツ消費してくださって見ていても嬉しい。
DSC01736.jpg
たとえ、天敵が近くにいようとも、スタミノンで元気!
ケージのフタが開いてても、この余裕!

DSC01738.jpg
満足~満足。
ちょっとした広告塔よね(笑)。
スタミノン、送ってくれないかしらん♪

これからは、もうちょっと多めにスタミノンあげようかね。
でも、そろそろなくなってきはじめているスタミノン。
もっと長生きしてくれたら買ってあげるわ(笑)。
それが茶巾の使命になってほしい。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→



2006/11/24//Fri * 06:39
ワタシの愚痴

お茶碗、あたしゃ疲れたよ。
病院に行ったり、市役所に行ったり・・・。
市役所とかもちろん、平日に行くから遅刻してきますって
課長に言ったらば、課長が
「(私が市役所に行く理由なら)遅刻扱いにしなくていいよ」
って言ってくれたの・・・
イッカイのハケンシャインの分際なのに、アリガタイよねぇ・・・。
しかし、役所ってゾンザイに扱う場所だよね(怒)。
相談に行ってるのに、立ち話だよ?立ち話。
フザけるんじゃねーっての。
世の中、胃が痛いってだけで救急車呼ぶ奴とかいるってのに。
生活保護受けてて、孫にタクシー代払って遊ばせてる奴とかいるってのに。

真面目に市民税払ってるコッチが、どうしてこんな扱われ方しなきゃならんのだ!
ちょっと若く見えるからって、ピアスが耳にいっぱいつけてるからって
見くびるんじゃねーーっての!!
私は今、離れて暮らしてるから税金は区に払ってるワケだけども・・・。

はぁ
なんて、グチグチとお茶碗に言っても、お茶碗も困るわけで・・・。
ボゲっとするしかないわけで・・・。

バタバタしてますが、元気にやってます。
茶巾も元気です。お茶碗を驚かせて、お茶碗が腰を抜かしたりしてます(笑)。
(よく友達のメールの最後に「茶巾元気?」と書いてあります)
ドコぞの役所の様に、決して茶巾をゾンザイに扱ってはいませんよ?
写真はあるのだけど、アップする時間がなくて・・・。
(ちなみに、お茶碗写真は撮っていない/笑)

今週末はのんびりと過ごそうと思っています。
こんな時こそ友達と遊びたい!!
嬉しい事に「遊ぼう」と友達らが誘ってくれています。
調整してますんので、連絡待っててね!!(公開連絡/笑)








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→






2006/11/20//Mon * 23:10
今宵もガブリエル

ガブリエル三世
相変わらず暴れっぷりを発揮するガブリエルお茶碗さん。
どうしてこんなに暴れん坊将軍なんだろう・・・。
連れてきた時は、あんなにビビリっこだったのに。
内弁慶大会に出たら間違いなくインターハイには出場できるだろうな。って
程の内弁慶ではあるんですけどね。
慣れてしまえば我がフィールドらしいです、この方。

匂う・・・
こうして・・・
星はココかぁ!!
飛びかかってくる。

腕にとびかかってくる時は、
しゃくとり虫かい!とツッコミたくなる程、
もの凄い腕力でしがみついてきます。

ぽつねん
そして疲れたらしい。
眠
もう眠いらしい。

動物の眠たくなるトッローンとした顔が好きな飼い主です。









押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→



2006/11/20//Mon * 02:24
物をもらったワケじゃないんだよ?

嬉しかったので自分メモとして記載
ツヅキヲヨム


2006/11/18//Sat * 11:38
ホコラシゲなアナタ

我が家にはキャットファニチャーなる
ミニミニなキャットタワーがある。
小さいミニタワーだ。タワーと言って良い物なのか・・・。
とにかく私の経済力と敷地面積から言ったら
ミニミニを置くだけで精一杯、お腹一杯。
それこそ、もう何も出ませんぜ、旦那。状態なのです。
高さ的には70cm位だろうか・・・。
キャットファニチャーの支柱には麻ヒモが
グルグル巻いてあるので、
お茶碗は、よく支柱にしがみついてガリガリガリガリやっている。
(もちろん、支柱だけでは飽き足らないので
 他の場所もガリガリやっているのだが)
しがみついている時が必死で笑えるので写真におさめたいのだけど
今の所、成功はしていない・・・。

少し前までは、ミニミニタワーと言えども
お茶碗は一番てっぺんまで登れなかった。
やーいやーい!!へなちょこ猫め!!なんてハヤシたてていたら
知らない間に、ひとジャンプで登れる様になっていた。
でも、グラグラするらしくて、ジャンプして落ち着くまでは
風雲たけし城でリタイヤ寸前みたいにはなっているけれども・・・
って古いなぁ・・・私。

鼻タカダーカ
乗っている時はホコラシゲなお茶碗。
ホコラシゲにアイコンタクトとかされると
「世の中にはな、もっとスゲー猫は沢山いんだよ!!」
とか悪態をつきたくなるけれども、放っておいてやろう。
まだ子猫だかんな。
それにしても大きくなったもんだねぇ。
子猫の成長は早い。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




2006/11/16//Thu * 01:05
一枚も二枚も

ん?
お茶碗は、茶巾のご飯チェンジの時に必ずくる。
ウザい程、くる。
ひっつかんで、ベッドの方に放り投げても、くる。
ま、しょうがないよね。本能だもん。
でも、お茶碗。
私が思うに茶巾は、アンタよりも一枚も二枚も上手だから
茶巾をモノにはできないよ?
最近の茶巾は風格が漂っているもの。

でも、学習しないバガ猫、お茶碗。
茶巾ケージへ器用にスルスルと前足を突っ込んでいるのを
発見してしまったので、ラットケージで使っていなかった
金網部分を利用して、茶巾ケージを洋裁っぽくしてみました。
要塞
多分、茶巾を守る、と言うより、お茶碗の前足を守る感じで。
子猫特有のプニプニした肉球が茶巾の刃にかかってしまったら
鬼飼い主も流石に心が痛む・・・。

でも、あまりにひつこく覗きこんだりしてきたら
カツオ状態
カツオの如くひっとらえられる。
至極トーゼン当たり前!

くっひっひ。
くっひっひ

やっぱり茶巾のが一枚も二枚も上手だ。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




2006/11/14//Tue * 06:59
手術着と秋の空

父の手術が終わりました。
ツヅキヲヨム


2006/11/13//Mon * 10:43
イヨイヨ・・・

今日は父の手術日です。

ヒザにボルトを埋め込まれて、
脱臼した手の靭帯かナンゾを伸ばすそうです・・・。
普段、ナニげなく動かしている関節って大事なんですねぇ・・・。
ごろん。
私はコイツに手がかかるので、病院と家を行き来するんですが・・・。
茶巾は手がかからないんですよ。
物分りもいいし(って私が思っているだけだけど)
でも、茶巾を抱っこするとジッとしていて
目とかつぶっちゃったりしていて、物凄く可愛い。

ころん。
お茶碗も寝転がっていると可愛いのになぁ・・・。
昨日、妹がお茶碗を見に来て、
あまりの暴れっぷりにビックリしてました(笑)。
「本当に女の子~?」

キミは暴れ過ぎで骨とか骨折しないでね・・・








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




2006/11/11//Sat * 13:05
そんな、しゃかりきコロンブス

お茶碗は、とても遊び好き。
遊んで走って茶巾を見て・・・大騒ぎ。
猫じゃらし系のオモチャも大好きで
よく遊んでくれる。
前までは玄関←→窓間を走り回ってくれたのだけど
今では待ち伏せする事を覚え
あまり走ってはくれない・・・。
コッチとしては、走って疲らせて寝かせる事をしたいのだけど
敵もなかなかやりますようで・・・。

よく家に来るオツレさんが茶碗を遊ばせるのは
毛布などに自分の手を仕込んで、手にジャラすやり方。
お茶碗のクイツキもなかなかいい。
私が同じ事をやっても、お茶碗のクイツキはあまりよくないので
自分の手ではなく、道具を使って遊ばしている。
(↑の文だけだとなんかヒワイな事を書いてる様に錯覚してしまう/笑)

市販の猫じゃらしではなくてもお茶碗は遊ぶ。
レシートの紙きれとか、髪ゴムとか・・・。
トイレットペーパーの芯も大好き。
一番好きなのは、針金が入っていてパンとかの口を閉める奴・・・。
簡単な結束バンドっぽい・・・名前がわからない・・・
あ!!
ねじりっこですって!ねじりっこって名前だったのか・・・

お茶碗は、ねじりっこのCMに出られるんじゃないか?って程
ねじりっこが好きです。
くわえて走り出す、てめーで放っておいて走り出す。
この繰り返し。よく飽きないな・・・。

この間は、長いヒモの先にボンボリがついたオモチャで遊んでいた。
うほほ~い
写真には撮れなかったのだけども、
キッコー縛りみたいになってた時もあって
もーー、笑えた、笑えた・・・。
本当アホ猫だねぇ、チミは・・・。

んちゃ!
ようこそ、ここえ~遊ぼうよパラダイス~♪
ユーは、ジャニーさんかい!!!








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




2006/11/09//Thu * 11:45
家の事イロイロ

ボブサップ・・・いやいやゴブサタしております。
(久し振りだと、おもろくありまへんなぁ・・・)

3連休は凄く楽しく過ごしたんです。
友達が来て、ダラダラし、お茶碗と飽きるまで遊び・・・
オツレさんが来て、ダラダラし、お茶碗と飽きるまで遊び・・・
お茶碗は、色々な人に可愛いがってもらってシアワセもんですよ。
zzzz
そして、遊び疲れ。

誰か人が遊びに来たら、私なんて全然・・・全然相手してくれませんからね。
ただの飯炊き女と化してます。まぁいいんだけど。
あん?
ジロっと見られた感、満載で・・・。

3連休
 パソコンつけずに
     ダラダラと

こんな俳句の様な生活を送っていて、
さぁ休み明けたらブログ書くで!!なんて思ってたら
実家の父が交通事故にあったんです。
足と背中を打撲、手を脱臼しただけだから
タイシタコトナイナイなんて言ってましたが
一応、病院へもう一度行ってみたら、膝が骨折してるぢゃありませんか。
もう60のじーさんが、朝も早くから仕事に行ってるつぅのに
突っ込んできた車やろー、ゆるさねーぞこんにゃろ!!
コッチも悪いけど、アンタ(父)も一時停止してなかったんでないの?
なんて言ってるらしいんですが、おめーが悪いんだ、おめーが!!
父は入院しました。その方が良かったです。うんうん。

そして、追い討ちをかけるように、具合がよくない母の足の病気・・・。
多分、状態は父よりも悪い・・・。
どうして、ココまで放ってしまったのか?
早く病院に連れてきたいのだけど、それでなくても
精神状態が弱くてよくない母なので
できれば一緒に暮らしてる父と妹を一緒に連れてきたいんですよねぇ。
でも、父は入院・・・。
治療費も心配だし、でも母の足は一時も早く病院に診せなければならんし
普段はノホホンとしている私も流石に参ってしまってます。
なんだかずっと、頭痛が続いていますもの・・・。

お茶碗と茶巾の明るさだけが私にとって心の支えですよ。
最近、茶巾も慣れてきて
お茶碗をからうように、ケージにのぼったり軽く威嚇したりしてます、
茶巾。
ども。
アンタは強いねぇ・・・。
私も強く頑張ろうっと。

実家と家を行き来するので、ブログの更新が遅めになると思いますが
ヨロシクですです。






押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




2006/11/02//Thu * 00:10
う~わ~!

高齢化問題や!
茶巾はん、2歳になられたんやて?
わてなんて、まだ3ヶ月にもなってへんわ~。

茶巾はんの2歳はラット界の高齢者雇用推進やぁ~!


・・・あんまり面白い文句が思い浮かばなかった・・・_| ̄|○
やっぱり、彦摩呂はスゲーな。
あれで飯くってるだけありますな。
ちなみに、私が今までで一番多く見かけた有名人でもあります。








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→



2006/11/01//Wed * 23:57
茶巾の誕生日

茶巾が11月1日で満2歳を迎えました♪
にさい?
にさいってナンだ?

ブルボンかナビスコの子供、茶巾。
暴れん坊の所はブルボン似。
顔かたちはナビスコ似。
茶巾はフタリのお父さんがいるんだなぁ。と思います。
同居ラットの下手とオリが合わずに
首にパックリとした傷を負わせてしまった茶巾。
この事件があってから、茶巾はヒトリグラシになり
現在に至ります。
事件があってから、しばらく茶巾と接するのが怖かったんです。
アタックが強くなったと言うか・・・。
今、思えば「もっと僕をかまって」の信号だったんでしょうが
その当時は、茶巾と触れるのが怖くて・・・。
当時、仲が良かった友達が茶巾との中を縮めてくれました。
有難いなぁ・・・と思います。

ハムスターやラットやマウスなどの小動物を飼ってる方にとっては
2年一緒にいられたら、お祭騒ぎになりますよね。
短くて濃い2年だけど、私も嬉しくお祭騒ぎになります。
ラットを6匹飼育していましたが
2歳を迎えられたのは茶巾を含めて3匹でした。(ブルボン・ナビスコ・茶巾)
よく考えたら、残りの3匹(上手・下手・赤福)は
全てハスキーラット達でした。
何か遺伝的な物とか関係あるんでしょうか・・・。
私にはよくわかりませんが、良い子達ばかりでした。

そして、2歳を迎えた茶巾。
人間で言えば余生をノンビリ過ごしたいだろうに
私は茶巾の天敵を家に迎え入れてしまいました。
それでも茶巾は暖かく私と接してくれます。
起床してスグに茶巾を抱っこし、おめでとうを言いました。
茶巾は私の顔をぺろりと舐めてジッとしていました。
お願いだから、もっともっと私と一緒にいてね。
にさいってなでられる?
にさいってなでられるのか?







押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→



[トーーップ]
copyright (C) 2006 くつした猫魂! all rights reserved.



