○ あたくしたちのプロフィール

ペス子

Author:ペス子
 ■名の由来→口唇ヘルペス持ちだから

 ・From 東京都 育ちは千葉県

 ・ずっとブームはチップとデール(狂愛)

 ・だいぶ大人になって
   ヒトリグラシを始める。

 ・少し淋しくなって、
   動物と暮らしたくなる。

 ・IT革命でラットと出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   6ラットと楽しく暮らす。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のお茶碗と出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のしゃもじと出会う。

 ・ラットは巣立ってしまわれました
   (ありがとう!)

 ■猫1→お茶碗♀
 
 ・From 栃木県(一般家庭育ち)

 ・06.08.03生まれ
 
 ・キジトラ雑種(アメショーかぶれ)

 ・タレ目で短足気味

 ・ビビリで神経質。ツンデレ傾向有。
   そんなお茶碗に飼い主夢中。 

 ■猫2→しゃもじ♂
 
 ・From 千葉県(野良育ち)

 ・07.03.14生まれ(推測憶測)
 
 ・チャトラ雑種(セミロン毛)

 ・ツリ目で手足大きい気味

 ・無頓着な割に人見知り。
   そんなしゃもじに飼い主熱中。 

 **************************

 現在は、くつした2猫と
 色気より食い気ライフの日々です。

 ゆるゆると更新中です。

○ 最近の記事達
○ コメントありがとうです。
○ トラックバ~ック!
○ 月別アァカイブ
○ カテゴリー(1ヶ所集中)
○ ゴヨウがあらば・・・GO!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード



恐縮です!参加してます。

良かったら

クリックばお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




--/--/--//-- * --:--




2007/03/31//Sat * 21:46
あの子の探検

お茶碗は奥手な子だ。
奥手の前に修飾の言葉をつけるなら、

ビビリ

コレが一番。ビビリな奥手猫(キャッチフレーズ)
しがな一日、ビクビクしている訳じゃないので
あまり気がつかないけれども、ビビリで奥手で
冒険心に欠けているので
私の目線からはイコール、ビビリになってしまう。
「お茶碗に会いたい」とネダられても
最初は必ず隠れる子なので
「ビビリだけど良いかしら?」と一言付け加える様にしている。

子猫を家に呼ぶ前、高い場所を見てよく溜息をついていた、私。
あぁ、ココも登られるな・・・
あぁ、カーテンやぶられるかな・・・
あぁ、テディベアの上に乗っかったりしちゃうかな・・・
などなど、考えていたものです。

しかし、心配するヒマもなく
お茶碗は奥手だったので、生後半年を過ぎても1m以上の場所に
登っていない気がします。

そんなビビリだったお茶碗がシンクと、
それより高い冷蔵庫の上に登れる様になっていた!!

DSC02244.jpg
ズドーン!
よ!見返り美猫!
とうとう登れる様になったんかぃ、お前さん!

DSC02247.jpg
べ、別にふんぞり返らなくたっていいよ・・・(笑)。
本当は乗って欲しくなかったんだよ、あたしゃ。
冷蔵庫とシンクは、電気コンロと直結してるから
これで朝の忙しい時に電気コンロは使えなくなった・・・。
(コンロは熱が冷めるまで時間がかかる為、私がいなくなってから
コンロ上に乗ってしまっていたら火傷決定だので)

DSC02249.jpg
なんだか、ご機嫌だねぇ。
冷蔵庫か電子レンジのコマーシャルとかくればいいのにね。
(無理無理!!)
よ~し!私も乗ってきたぞ!

DSC02250.jpg
お茶碗、下からなめちゃうぞ~。
いいねぇ、いいねぇ。
よし、次は脱いでみよう!

DSC02251.jpg
脱ぐワケないか(笑)。

お茶碗が冷蔵庫上に乗ると、私よりちょっと上目線になるので
機嫌がよくなるようです。
電気がついてない時も冷蔵庫上で、たそがれています。
冷蔵庫にいる時は胸毛に顔を埋めてモフモフ加減を楽しんでいます。

今度は何処に乗るんだろう?
イタズラは困るけど、成長は見てみたい。
まいっちんぐ。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/30//Fri * 01:41
さかなクンの出張

前の記事でも書きましたが、お茶碗お気に入りの、さかなクン。


今でも、もちろん大好きでよく遊んでいます。
妹さんが
「魚のおもちゃ、無敵にもあげたいんだけど何処で買ったの?」
と聞かれたので、タマには姉らしい事をしようと
同じ物を購入して実家に帰りました。

DSC02287.jpg
さかなクンをあげた途端、ベロッベロ舐める無敵。

DSC02286.jpg
よ、喜んでもらえて良かったよ、本当に。

私が一歩引いて見てしまう位、無敵は喜んでおりました。

DSC02295.jpg
お茶碗もよく遊びます。
投げたりしても、持ってくるしガブガブ噛んだりもしています。

DSC02296.jpg
鼻にシワがよってるわよ、シワが・・・。
あぁ~た、女の子なんだからさぁ・・・。
あ、抱っこしたまま床に落とした。

DSC02298.jpg
取ってじゃないぞ、己で取れ!!(おもいっきり命令形)

実家の無敵と、家のお茶碗が
一緒のオモチャで遊んでいると思うと
フフフ。と嬉しくなるもんです。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/29//Thu * 01:55
ちょっとしたシェイクスピア


あぁ、あちらにいらっしゃるのは、お茶碗様!
女性とは思えない程の、ふんぞり返り気味。
あれは、まさしくお茶碗様。

きゃ~!お茶碗様!
私がおわかりですか?
先日、舞踏会でお会いしたキャシャーンです!!

DSC02271.jpg
わかってくださいましたか?

DSC02268.jpg
あ!お茶碗様。そんな高い場所にいらっしゃらないで
もうちょっと私の近くに!キャシャーンの近くにぃ!!

DSC02273.jpg
あつぅ・・・お茶碗様ちょっと爪が伸びてらっしゃるんでは?

DSC02270.jpg
すいません。お茶碗様の爪のメンテナンスが行き届きすぎていて・・・。
私の皮膚が軟弱なのがイケなかったですわ!!

DSC02275.jpg
・・・。
そんな顔しないでよ。
たまには一緒に遊んでくれたっていいじゃない。
小さい頃からヒトリ遊びが好きだった、私。
どうやら、お茶碗まで遊んでくれなくなってきた模様・・・。

シェイクスピアは、難し過ぎたかな?
てへ!!








押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→





2007/03/27//Tue * 22:32
願いが少しは叶った


普段、お茶碗は丸まって寝ています。
それか伸びて寝ているか・・・。

寝そべって寝てくれないかなぁ・・・と私はヒソカに思っていた。
でも、病院の先生からも「腰が詰まっている体型」と
言われている、お茶碗が
なかなか寝てはくれなかった。

私が伸ばす訳にもいかないしねぇ・・・(笑)
別にいいか!と思っていた矢先に
寝ているお茶碗にベラッベラ話しかけていたら
こんなポーズをとってくれた。

DSC02242.jpg
お!おぉ~!?
少し寝そべってる系じゃないか!
やっぱり、どん詰まり体型だから完璧なフォームではない気もするけど
私はそういう写真を望んでいたのだよ!!

DSC02241.jpg
お茶碗、褒められたら結構伸びるキジネコ・・・。

カメラを構えてない時でも
寝そべって寝ている所は見た事がないので嬉しいです♪
いいぢゃないか、いいぢゃないか!!
流石、私の子だ。芸達者になるがいい。
(特に芸もない同居人)

DSC02243.jpg
はい、おしまーい。

お茶碗が次に寝そべってくれるのはイツになるんだろうか?
同居人思いに乾杯!







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/25//Sun * 20:55
世界フィギュア


世界フィギュア、終わってしまいましたね。

凄くファンです!って訳じゃないんですが
今回は、たまたまよく見てました。
いい成績が残せてよかったわぁ・・・。
せめて、トリプルアクセルとトリプルサルコ等等の
技の違いが知りたいもんですわ・・・。
(どれも同じに見える一般人)

友達のお母さんは、浅田真央ちゃんファンらしいです。
涙しながら見ているらしいです。
きっと、今回のも涙してたんだろうなぁ・・・。

今回の観覧チケットを頑張って取ろうとしていたみたいなんですが
全然ダメだったそうですよ。
スゲー!フィギュアって!!

DSC02256.jpg
私はね、安藤美姫ちゃんが好きですね。

なんか思い切ってジャンプする所が好きです。
後ろを見てないで思い切って
ジャンプしてそうな感じがいいっすねぇ・・・。

でも、ミキティー、アイホールの化粧はどうなんだろうか?
影みたいなのをつけるじゃないですか・・・。
アレはいらないと思うんだよなぁ・・・。
何もなくて、アイホールと普通にシャドーを
のせた方が可愛いと思うんだけどなぁ・・・。

DSC02263.jpg
HAHAHA!
まぁね、私が言う事じゃないのはわかってますよ、お茶碗。

今後もプレッシャーを跳ね除けて頑張って欲しいですね。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/25//Sun * 19:05
マヌケの回想

この、マヌケぇ!!
なんて言われたら、
「やった!超~嬉しいっ!今日はマーベラス♪」
と思う人は少ないと思う。
ドMな人なら、いらっしゃると思うけども。

お茶碗は、なぁんかマヌケだな・・・と
引き気味で見てしまう事がある。

DSC02213.jpg
太陽を背にして、
キリっとしているけど、チミはさっきマヌケだったじゃない。

回想!!(ぷわんぷわんぷわんぷわ~ん)

DSC02212.jpg
キャットファニチャーに乗ろうとして落ちてゆくネコの図。
ほら~マヌケ極まりないじゃないか!!
キャットファニチャーの高さは、だいたい60cm位なのに・・・
どうして軽々と乗ろうとして落ちるんだぃ。
踏み込みが足りないのだよ、お茶碗くん。
そんな事だとフィギュアスケートだったら
即効にマイナス点を取られてるよ?

しかも、顔が真剣そのものぉ~マヂ笑える~(ギャル風)
もう、どんだけ~どんだけよ~お茶碗ってぇ~(新宿2丁目風)

本当はネコの写真を撮るときに
失敗があっても笑っていけないそうだ。
ネコはプライドが高い動物だから、途端に体が
硬くなってしまう・・・と最近読んだ本に書いてあった。

ネコを撮る4022731338.01._AA170_SCLZZZZZZZ_V42731716_.jpg

動物写真家の岩合光昭氏の本。
写真集は友達にもらって見た事はあるけれども
著書は初めて読みました。
岩合さんって、本当に動物が好きなんだなぁ・・・と思いました。
写真は二の次な感じがしてしまう。
そんな商売っけがない所も凄く好感が持ててスキです。

DSC02214.jpg
お茶碗も硬くなってました・・・。
ごめん、ごめんよ。
わかっているんだけど、しなやかな身体を持ち合わせているのに
マヌケだなぁ・・・と失笑してしまう所はあるんだよねぇ~。


マヌケでもいいけど、ケガはしないでおくれよ。
困っちゃう、まいっちんぐになっちゃうから。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/24//Sat * 00:18
クサイ物にはフタをする?

平日の日中は、仕事に出かけている為、お茶碗の写真は撮れない。
お休みが良い天気とも限らないので
太陽光で撮れる写真は、ある程度限られてしまう・・・。

DSC02209.jpg
お茶碗や、どうしてそんなシミったれた顔になっちまったんだぃ?
眠いのかい?眠いんだろうな、そうだろうな・・・。
お茶碗がシミったれた顔になろうが、眠たくなろうが
太陽光はいいなぁ・・・と、しみぢみ思う。

太陽光に限らず、良い写真が撮れた!と思っても
周りがうるさくて、
「掃除しろ!自分!面倒くさがるな!自分!」
と思ってしまう事が多々ある。
代表作の写真。

DSC02210.jpg
お茶碗背後のUSBの山が鬱陶しくてしょうがない。
太陽光だし尻尾も立てて機嫌がよさそうな顔をしているのに・・・。
お茶碗の顔の表情を見るよりも、
自分のUSBの山を先に見てしまった。
他にしまう場所があるのに・・・
ソコに蓋があるからって押し込み、結局透けて見えてしまうのはよくない。
私の悪い所だ。
(整頓しているように見えて、
 引き出しを開けるとグッチャグチャだったりする・・・)
この写真を見た途端、無言でUSBを片しました・・・。

DSC02211.jpg
反省、大反省しますよ、あたしゃ・・・。
でも、クイックルワイパーなんぞを動かしていて
邪魔をしてくるのは、チミ・・・お茶碗だ!!

僕は整頓せねばならない。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→





2007/03/22//Thu * 23:14
嗚呼、憧れのミラーボール

我が家のメイン部屋電灯には小さきミラーボールがついています。
お茶碗を抱っこして、ミラーボール近くを歩くと
ミラーボールにジャれようとしてジタバタします。
でも、私は背が低いので、
お茶碗がミラーボールをもてあそぶタッパはないんです。
いつも、お茶碗にミラーボールを触らせてあげている時はお茶碗を抱っこして
背伸びをしている私。涙ぐましい私。お茶碗思いの私。(自画自賛の嵐)

たまたま、アニバーサリーがあったおツレさんが来ていたので
私よりタッパがある、おツレさんに土台になってもらう事に。
(お客さんで来ているのに、そんな扱い・・・)
まるでソコに台があった。と言わんばかりに
ナンの躊躇もなく、背中で獲物(ミラーボール)を見すえるお茶碗。


し、真剣だ!真剣って真の剣って書くけど、
昔の人はウマイ事字をあてはめたもんですな。
正に今のお茶碗は字の如し。

DSC02223.jpg
真剣なお茶碗を必死にカメラでとらえようとしている私も
ジャーナリスト気分♪パパラッチ、パパラッチ、ミラジョボヴィッチ。
そして、おツレさんは土台気分♪(風邪ひいてるのにねぇ)

DSC02219.jpg
あ!遂に遂にミラーボールを手中におさめたわね!
口に入れようとしているけど、小さくたってミラーボールだから
口ん中切っちゃうかもしれないから止めた方がいいわよ。

DSC02216.jpg
すたっ、着地。
俺様、やり終えた!

良かったねぇ、お茶碗。
憧れのミラーボールに触れてさ。
背の高い人が遊びに来たら、また遊んでもらいなさい。

他力本願家族なのでありました(笑)。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→





2007/03/21//Wed * 23:48
眠れない生活

親友ちゃんが我が家に泊まりに来てくれました。

こういう時に飛び石休みって最高だと思います、本当に。
いや、ほんばに!!(板東英二風)

猫ズキな彼女はお茶碗に会いに来てくれました。
この間、家に来てくれた時には打ち解けるのに時間がかかったが
今回はどうなんだ?お茶碗!!

DSC02233.jpg
ソレドコロじゃない様子。
目線の先には彼女が一生懸命、モケモケを動かしているんです。

DSC02234.jpg
彼女は最終段階の狙いに入っているお茶碗が
アゴを前に突き出す顔が凄く可愛い!と絶賛してました(笑)。

DSC02227.jpg
あい~んかい!

モケモケを動かす→お茶碗が飛びかかる
コレを飽きもせず、延々と繰り返してました。
私は彼女が持ってきてくれたDVDを見て勝手にノッていたり
居眠りしてました・・・(笑)。

私がお風呂に入る時は必ず風呂場前で待っているお茶碗なのに
今回は彼女の風呂は待っていたのに
私が風呂中は、全然待っていてくれませんでした。
そんなもんさぁ~♪(哀愁)

翌昼のブランチ♪彼女が三色丼と
ジャガイモとタマネギの炒めたハッシュポテトを
作ってくれました♪

デリシャス!!
やっほぉ~~い♪

あら♪
美味しそうだね、お茶碗!
チミは食えんがなっ!!←意地悪発言
私が嫁に貰いたい位、料理ジョーズです、本当に・・・。
イタレリツクセリでどうもありがとう、本当に・・・。

しかししかし、彼女がどうしても眠そうだ・・・。
聞いてみると布団に入り、野比のび太並に早く寝てしまった私。
しばらくすると、お茶碗が私と彼女の間で
モミモミの自家発電活動を始めたらしい。
「最初、ゴロゴロと喉をならしているのを聞いた時は工事現場かと思った」
は、彼女の弁。わかりそうでわからない・・・(笑)。
モミモミで膀胱近辺を押されて尿意をもよおして
夜中にトイレも行ったらしい。
全然知らなかった私。

結果、彼女は眠ろうとしていたら、お茶碗が近くに来て
目が覚めてしまい、お茶碗が近くで寝入ってきたら寝ながら撫で、
明るくなってきたら、動きまくるお茶碗を寝ながら見ていたらしい。
睡眠時間で言えば寝ていない。になるようだ。
そりゃあ眠い訳ですわ・・・(笑)。

帰る時にはかなり淋しそうにしていた彼女。
お茶碗で良かったら、また寝不足になりにきて。

DSC02208.jpg
ありがとね。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/21//Wed * 01:08
恩着せがましいか、姑息か?

お茶碗が風呂場ズキは以前にも書きました。
春が近づいてきても風呂場が大好きなお茶碗。
(あまり関係ない)
水が出ていなくても風呂場が好きな様です。


今回は風呂場から出てこなかったので、少しだけ扉を閉めてみました。

DSC02182.jpg
寝転がって、ドタバタと外に出ようとするお茶碗。
鳴いたりしないと言う事は案外楽しんでいる模様。

ヤミクモに手を出したり引っ込めたりしていても
扉は開かない事に気がついたのか風呂桶に登ってコチラを偵察する姑息な猫。

DSC02185.jpg
怖いから止めなさいよ。
目力が強いから!!
目が合っても、あまり嬉しくないし(笑)。

やっぱり見ていてもラチがあかない事に気がついて
再び、寝転がって扉を広げようとする。

DSC02186.jpg


DSC02187.jpg


DSC02188.jpg
この写真ら、やったらめったら子猫に見えるのは私だけでしょうか?
物事に熱中していると若返るものなんですね。
猫でも人でも・・・。
若返る・・・と言えども、お茶碗は十分子猫なんでした。

もういいよ、いいよ。
扉を開けてしんぜよう。アマノイワトを開けてあげるよ!
さぁ、お茶碗、救ってあげたのは、私、私だよぉ~?
恩を着せようとする人。

DSC02194.jpg
恩着せがましい人に臆されたのか、出てこないお茶碗。
腰がひけている・・・
何でそんなに風呂場が好きなんだろうねぇ?
あらあら、また座っちゃったよ。

DSC02196.jpg
この台詞は狙って入れた物じゃなく
風呂場のサンが、あまりにも汚かった為
修正を加え、まぎらわせの言葉でした(笑)。

何処までも姑息なのは私かもしれない・・・。
(だって、顔は可愛いく撮れてたから・・・)







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/20//Tue * 01:56
モケモケの成れの果て

そろそろと言うか、今真っ只中で卒業式のシーズンなのでしょうか・・・。
もう遠い遠い昔に卒業式なんぞを迎えてしまっているので
気持ちなんて淡い想いになってしまっていますが
泣き虫なので、お涙頂戴イベントではよく泣いていた気がします。
そして、卒業アルバムは必ず、めんちょをこしらえて写真に写っていた気がします。

お茶碗が我が家にやってくる前、去年の9月位だったでしょうか・・・
憧れのホームセンター、ジョイフル本田に行くチャンスがやってきました。
ジョイフル本田のペット関連コーナーは
なかなか憎いセレクトをするホームセンターなんです。
(店舗によっては、ペットコーナーがないので要注意)
子猫が我が家にやってくる事は決まっていたので
ジョイホン(略してみました)で猫グッズを買って行こう!オー!
と意気込み、トイレやら水飲み入れやら爪とぎやらを
購入して帰り、
「ラットがいるのに我が家に猫が来るんだ・・・」
と武者震いをした記憶を思い出します。
そんな中で初めて買ったオモチャがコレでした。


モケモケの緑の毛がついたオモチャ。
最初はビビっちゃってビビっちゃって遊んでもくれなかったなぁ・・・。
現在では、かなり遊んできたので、ご覧の通りのクッタリ加減満載。
お茶碗もクッタリ気味(ヤラセですがね)

本当は、本当は、こんなにモケモケしてたんです。

ふさふさ~
どうでしょう、このモケモケ加減。
現在のモケモケと比べると、まるでまるで産卵を終えた鮭のよう!

でも、モケモケのお陰で
ポートレートの様な写真が撮れる時もあります。

DSC02180.jpg
左側で必死にモケモケで気を引きつつ、シャッターを押す。
(アタリマエですが、ヒトリで頑張ってます・・・)

DSC02178.jpg
自分の真後ろにモケモケをユラユラさせつつ、シャッターを押す。
(しつこいようですが、ヒトリで頑張ってます・・・)

モケモケには、いつもいつも感謝なのです。
しかしいつの間に、こんなに薄毛になってしまったんだろう?
抜けたモケモケは何処に行ってしまったのだろう??
四角い部分を丸く掃除しがちな私には
モケモケが真っ黒くろすけ(byトトロ)の様に
何処かで固まっている様な気がして仕方ありません。

新たなモケモケを探しにジョイフル本田にまた行きたいです。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/19//Mon * 01:29
富士丸くん

人気ブログ富士丸な日々の富士丸くんに会ってきました♪

富士丸氏の飼い主(父ちゃん)でもある穴澤さんが
ひとりと一匹
なるエッセイ本を発売し、そのサイン会に行ってきました。

ツヅキヲヨム


2007/03/18//Sun * 12:10
半白目

猫は夜行性・・・とも聞きますが
お茶碗は夜もふけてくると眠たくなるらしい。
そろそろ眠たくなってきた、お茶碗。

DSC02167.jpg
深夜零時をまわりまーす。

ご飯も食べ、同居人の背中に乗ってはしゃぎ
出すもん出して、後は睡魔の神様にイザナワレルだけになったら
この顔。

DSC02168.jpg
つまんなそー(笑)!
自分モード突入ぢゃあないかっ!!
なんじゃい、その顔は・・・。

DSC02169.jpg
そんでもって、その後足なんですが
自分の眼球に凄く圧力がかかってる気がするんですがねぇ・・・。
お茶碗、目は気をつけた方がいいよ。
私は小さい頃、眼球が不思議で鏡を見ながら
いぢろうとしているイケない子供だったら、
母親に凄く怒られた事があったよ。
多分、眼球をいじる行為よりも、暗い子供な事に不安を覚えたんだろうね・・・。

DSC02170.jpg
ほら!ほら!眼球が足でおされて機能してないよ!

ひぇ~!
ひぇ~!気持ち悪!お茶碗白目むいてるどー!!
(何故かテンション↑)

照
イマサラ顔を隠して恥ずかしがっても・・・。
もう遅いですよ、お茶碗さん。
キミの白目面は私が全国に向けて配信しましたよ。
その気になったら、ジャイケル・マクソンだって見る事ができるわよ。

DSC02174.jpg
あ、どうでもよくなったんだ。もう。
人生捨ててる感じがする(笑)。

DSC02175.jpg
人生はどうでもよくなると
案外凄い事ができちゃったりするもんだよ。
白目写真が配信されても
頑張ろうよ。

こうして夜はふけてゆくのでありました・・・。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/16//Fri * 23:22
彼女の背中

3月になると言うのに
凄く凄く寒いですねぇ・・・
通勤中にお腹が冷えて冷えて
トイレへ駆け込みダッシュの日々が続いております・・・。

イットキ疲れてしまって疲れてしまって
帰宅して全然パソコンをいじらない時があったけれども
現在はだいぶマシになり、パソコンに向かう時間が
徐々に増えてまいりました。
(ブログの更新がマメになるのが平行しますね・・・)

お茶碗チビ猫時代は、私がパソコンに向かっていると
キーボードに乗ったり、モニターに突進されたり
色々と邪魔をされましたが
現在は、だいたい毛布の上で寝ています。
(時々、マウスのカーソルにジャレてくる事はありますが・・・)

私から見えるお茶碗の状態はこんな感じ

DSC02155.jpg
ん?
んーっ??

DSC02156.jpg
ナニよ・・・

アナタ、太ったわよねぇ?
背中腹のタルミがさぁ・・・。
まぁまぁ、私に言われたかないのはわかっているけれども・・・

そういえば、避妊手術後に
「多少脂肪が多いので気をつけて下さい」って言われたっけ・・・。

DSC02158.jpg
お!ダイエットをはじめたのか!!
私も軽く腹筋とストレッチは覚えてたらやるようにしてるわよ。
そうよねぇ、だいたい女子って言うもんは
冬はため込んでしまうものよねぇ・・・

DSC02166.jpg
一緒にしないで!って顔をしてる・・・
絶対、してる・・・(笑)

そんな今宵も飲んで帰ってしまいました。
腹筋しよ・・・。






押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/15//Thu * 23:07
お茶碗の自家発電活動

子猫がお乳を吸う時、手をモミモミするのを見た事がありますか?
猫は大きくなっても律儀にモミモミする猫がいます。
お茶碗も例外になく、モミモミをする猫です。
だいたい毛布の上でやります。

そろそろ始めましょうか、先生。

DSC02147.jpg
そうだな、オペ開始!(ヒトリ医者ごっこ)

DSC02148.jpg
先生、オペは順調ですね!
流石、世界のスーパードクターですね!

それにしても・・・
眠くなるとモミモミするのかしら?

いつも、眠いなら寝ちゃえばいいのに、
モミモミをしてから眠りにつきます。
モミモミしながらも眠くなる。

DSC02149.jpg
恍惚!
安上がり(笑)!

DSC02150.jpg
お!起きた。悪口が聞こえたらしい。

DSC02151.jpg
窓の方を見て、モミモミですか。
でもね、カーテン閉めちゃってるから外見えないからね・・・。

しばらくモミモミしていると、再び恍惚ウエーブが・・・。

DSC02152.jpg
とっろ~ん・・・

恍惚ウエーブ真っ最中に
テレビから爆音が・・・

DSC02153.jpg
は!

流石、ビビリ大臣。
でも、モミモミは休めません。

そのモミモミの力で自家発電でもやりましょうか?
(セコい同居人)
お茶碗の自家発電活動は明日からも続きます・・・。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→





2007/03/14//Wed * 23:35
ウォンチュー!ため池の神様!

私が最近、欲しくてタマラナイ物はデジカメです。
本当は一眼レフが欲しいんですが
一眼レフは高いんですなぁ・・・驚きました。

ねぇ?お茶碗~?(←我が家での口癖)


知らんがな・・・。

今、使っているカメラでも
何とか撮れるんですが、電池がスグになくなるのも
望遠がないのも嫌なんです。
百歩譲って、お茶碗を撮るだけならいいものの
素敵な国に行って素敵なリス達を撮る時に
望遠あった方がいいんですよねぇ~(うっとり)

仕事先にもカメラに詳しい方がいて色々と聞いています。
いやいや専門用語が出てくる、出てくる。
XDカードだの、手ぶれがどうした、だの・・・

タマタマ用事があって量販店で
デジカメを凝視してたら親切な店員さんが色々と
相談にのってくれました。
うぉ~!私がイイナ♪と思っている
富士さんのカメラより利口さんのが良いと強烈に薦められました!
利口さんだなんて・・・コピー機主体かと思って
全然ノーマークでした・・・。
実際に撮って試してくれたんですが、
手ぶれ類は群を抜いてました、利口さん。
パシパシ撮れるし・・・。

でも、利口さんは画質が少し青みがかっていた感じが・・・。
ホワイトバランスが強い感じもしました。
富士さんは、色々なブロガーさんがお持ちですよねぇ・・・。
SDカードも最近使えるようになってきてるし・・・。
うぅん、迷う。
スグ買う訳じゃないのに迷う(笑)。

富士さん・利口さんお使いの方で
何かアドバイスがあったら教えて欲しいもんです。

やっぱり一番は、アンタさんが綺麗に撮れるのが一番だよ。

DSC02144.jpg
あら、言ってくれるぢゃない・・・。

あ~あ、誰か買ってくれないかなぁ・・・。
ため池に今のデジカメ落としたら神様が出てきて
「オマエの落としたのは、このデジカメか。
 それとも、少し型落ちだが、望遠付のデジカメか・・・」
と聞かれてしまったら、間違いなく望遠付って言ってしまうわ!!

DSC02145.jpg
強欲・・・。

ため池の神様に会える事を願っていて下さい(笑)。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/13//Tue * 23:55
父の話

本日はラット魂!にも登場した事がある
私の父の話をしようと思います。
ツヅキヲヨム


2007/03/12//Mon * 22:23
ワタシタチのお気に入り♪

ココ最近、私が手放さない、お気に入りは任天堂DS Liteです。

お茶碗は興味ナッシング(あたぼぅ!)

おいでよ!どうぶつの森をヒタスラやっています。
森に住人(動物)がいて私がいて
花を植えたり虫や魚をとったり、化石をとったり
物を買ったり売ったりしながら
住んでいる住居のローンを返す・・・と言う
文才のない私が説明を書くと面白くもなんともなさそうな
ゲームなんですが、結構奥深くてハマっています。

ちなみに、住人は色々な動物の種類がいて
私の周りで流行っているのが犬ちゃんが自分の住んでる場所に
住んでくれることがステータスになってきてます。
猫は・・・あんまり可愛いのがいないのよねぇ・・・。
それよりも可愛いくないのがネズミ!!
私の森には来た事がないけれども、私はあんまり好きぢゃない・・・

脱線しましたが、お茶碗のお気に入りは
んふ~
魚の形をしたコットンのおもちゃです。
通称・さかなクンと言っています。
DSC02109.jpg
あげないわよ!

・・・いりません。
お茶碗はコットン系の、ぬいぐるみが好きみたいで
遠くに投げるとフローリングを滑りながら
持ってきたりする程、白熱して楽しんでくれるんですが
小さい物だと、なくしてしまうんです。
多分、冷蔵庫の下とか狭い部屋の中のスキマに入ってしまって
ホコリをかぶってしまっているんだと・・・。
私がタマタマ見つけた少し大きめの、さかなクン。
挑発・・・
コイツなら、スキマに入る事もないもんねぇ・・・?

あれ~~
・・・ダメだ・・・白熱モードに突入してしまった。






ブログデザインが変わりました!
通称:Sプロのお陰です、どうもありがとうデス♪
心機一転ガンバリマス!これからもヨロシクお願い致しマス!
押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/11//Sun * 23:32
夢を捨てずに生きましょう

茶巾が逝ってしまい、もうラットにはしばらく
触れないだろう・・・と思っていたらお友達さんから
「子ラット見においでよ!」と言ってくださったので
凄くお久し振りなのにもカカワラズ、ヘラヘラと遊びに行きました♪
うふん♪
か、可愛い過ぎる!!

ハ・チ・ワ・レ♪

あはん♪

ボケちゃいましたが、可愛いさがオワカリ頂けますでしょう。

退色しにくいハスキーラットの、かのこたんでした。
将来は立派なお母ちゃんになるんだぜ?


でもねぇ、私は大きいラットが好きなんでしたっ!やっぱり!!
ラッヴ!
男の子ハスキーラットのジョーくん。

写真では、わかりにくいんですが童顔の男の子。
もう匂いは嗅ぎまくるわ、触りまくるは
私は手放しませんでしたね(笑)。
しかも、手は舐めてくれるしチューまでされちゃって
アタクシ、昇天でしたよ、本当に・・・。

どんつぁん
この子は、ドンちゃん。
ちなみに私も一部の方にこう呼ばれているので親しみ深い(笑)。

でも、少し怖い存在のドンちゃんには、見てるだけ。
少しひやかしたりしてましたが、大きくて可愛い♪
そおいう強気な所、私は嫌いじゃないぜっ!!

他にもスナネズミ、モルモット、パンダマウスを拝見。
小さい動物も、どっこい頑張ってて可愛いねぇ・・・。
でも、私はラットが一番スキです。

そうだ!生まれた時から大人ラット位の大きさベビーだったら
お茶碗とも一緒に暮らせるんぢゃ・・・

えっえ~!!
そんなデカいラットいないよ!無理無理~!!


夢を捨てちゃあ生きていけないでしょ。うんうん。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→





2007/03/10//Sat * 23:56
茶碗ポリスの報告書

窓を開けると、お茶碗が偵察を始めます。

始めます!
はじめます!
どうぞどうぞ、見て下さいな。

んしょ

よいしょっと
どん臭さがにじみ出ている感じのお茶碗(笑)。

きたね!
ベランダ、汚い!とばかりに、凝視されて恥ずかしい同居人(笑)・・・

スイマセン・・・今後はもう少し綺麗にします。
だってベランダなんて出ないしねぇ・・・
バーべQとかやるほど、広いもんぢゃあないしねぇ・・・。

この後、バイクの爆音に驚いてスタコラ退散していました。

どうでしたか?外の様子は。
何か変わった事はございましたかね?
DSC02102.jpg
あのねぇ・・・
DSC02103.jpg
ベランダが汚かった!

・・・それは反省した。って言ってんぢゃん!!
言い訳は聞いてもらえずに寝てしまいました。
zzz
茶碗ポリス、本日の偵察は終わりみたいです。

きっと、報告書には
「ベランダが汚い」と書かれる事でありましょう・・・(笑)。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→



2007/03/09//Fri * 06:55
今後のラット魂!

アタリマエなんですが、我が家にラットがいなくなってしまいました。
私がラットに興味を持って、HPやブログを見ながら色々と勉強しましたし
お友達もできました。
元々、ラット魂!の前に日記を公開していて、当時から一番最初に
ウチへ来てくれたブルボンなどは登場してました。
でも、のっぴきならない状況で日記を止めざるおえない出来事があり、
でも、インターネットの波に押され(笑)、ブログを始めたくなり
それなら今後、ラットに興味を持ってくださった方が
検索等でウチの子らを見てくれて、勉強になったら嬉しいなぁ・・・と
思って始めたブログがラット魂!でした。

結局、普段の日常などしか綴ってなかったので
全然、勉強にはならないブログだと思います。
あはは(笑うっきゃない)

元々動物は大好きなので、
お茶碗が家にやってきたのも、縁でした。
「茶巾なら(猫と)一緒に暮らせるだろう」
と言う、意味のない確信があったので、ヒョイヒョイと
お茶碗が家にやってきました。
茶巾は見事に猫と生活を共にしてくれました。
でも、今後先住に猫がいるのに、小さな子ラットをヒョイヒョイと
我が家に迎えるのは、いくらなんでも無責任な事はわかっています。
お茶碗が我が家に来た時点で
茶巾の後継ラットは家には来ないんだ・・・とは思っていました。

・・・ブログ名におもいっきしラットって入ってるけど良いんですかね?
・・・他のラットサイトさんらにリンクを貼って下さってる方とか
   どうしましょう・・・
こんな事を漠然と考えてしまいました。
リンク等に関しましては、基本的にフリーばりばりなので
外されても、そのままリンクされていても構わないです。
もちろん、はずされても構わないです。
アナタの色に染まります、状態です。

ブログ名に関しても、我が家にラットがいなくても
別にEぢゃん!好きなんだし!気にしないでいこうぜ!オー!
的、私のプラス思考な部分が打ち勝ったみたいなので、
このまま続けていくと思います。

ラット魂!は別名、茶碗魂!
とか、少し変更させようかなぁ・・・(今、思いついたダケです/笑)

DSC02087.jpg
ラットケージの定位置だった場所もガランとして
妙に部屋が広くなってしまいました。
(自分のコレクションが久々に丸見えになりました)

DSC02092.jpg
あ、チミがいるこたぁ、わかっておりますよ(笑)。

DSC02093.jpg
ちょっと、ちょっと、ベッタベタ触らないでくださる?
マニアを怒らすと怖いわよ・・・。

ラットと暮らしてなかったら、今でもヒトリで暮らしてたと思います。
お茶碗もココには来てなかったと思います。
ラットと一緒に暮らして
お友達も出来て親切にしてもらいました。
ウチの子の為に、さつまいもフレークを送ってもらったり
試供品でもらった紙砂をもらったり
カレンダーをもらったり。その他色々・・・本当にありがとうございます。
ラット魂!に遊びに来てくださっていた方々で
アドバイスをコッソリくれたり、
暖かく見守ってくださった方々もいらっしゃいました。
私とチーム6ラットは本当にシアワセ者です。
この場を借りて、こんな時だからこそ、お礼を言わせて下さい。
ありがとうございました。

今後、私がブルジョワになり
家なども広くなって、ラット部屋などが設置できるようになって
ご縁があれば、また一緒に暮らしたいなぁ・・・と思っています。

ラットが好きな方、一緒に暮らしてる方とラット達が
Happyでありますように心から願ってます。
(腹黒な私がいつになく謙虚に思っています)

私も縁があって、お茶碗と一緒に暮らせたので
仲良く面倒をみつつ、みられていこうと思っています。

お茶碗も挨拶しなよ!

四露!
スイマセン・・・







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→




2007/03/07//Wed * 06:16
6番目のラット

茶巾が逝きました。
いやはや、ナンとも壮絶な子でした。
最初、共同生活を始めたものの、性格が荒いために
周りの子と衝突、遂にはケガまで負わせてしまったので
隔離して生活する事になった茶巾。
この頃、荒れている茶巾に対して私も冷たかったと思います。
きっと、茶巾は淋しかっただけなんだと思います。
茶巾と一緒に暮らしていて、悔いが残るのは、その時期です。

周りの人の助けと、年を重ねて丸くなった事で
茶巾は、甘ったれラットに変わっていきました。
もしかしたら、一緒に暮らせないまでいかなくても
他のラットと一緒に遊べる事ができるかもしれない・・・
そう思った時には同時期に来たラット達は
私と茶巾の前から逝ってしまっていました。

残ったのは私と茶巾だけになってしまいました。
この頃、茶巾の甘ったれは絶頂期でした。
「お前を独占ぢゃ!」状態だったんだと思います。
私も浮かれている茶巾を見て楽しかったです。

しばらくして、猫のお茶碗がやってきました。
友達の実家で産まれた、お茶碗。
茶巾は、お茶碗と言う存在を本能で感じて
少しの間はヒネくれて暮らしていましたが
スグに順応し、お茶碗をからかう様になりました。
茶巾に威嚇され、驚いてひっくり返っているお茶碗を何度も見た気がします。
あんなにチビっこいのに、図太い所がラットの凄い所だと思います。

2歳を過ぎてもハードペレットをガリガリ食べていた元気な
茶巾の衰えはスグにやってきました。
もうちょっと段階を踏んでも良いんじゃない?と思うほど、
違うラットになってしまったんじゃないか?と思うほど、
いきなり衰えてしまいました。

ご飯も食べず、荒い呼吸をし、目まで血が滲んで見えなくなってしまいました。
私は見えない目の血をぬぐってあげて
少しでも食べれる物を見繕って差し出すしかできませんでした。
6ラットが私の近くにいてくれましたが
晩年の苦しみようは、茶巾が一番だったと思います。
見ているのが辛くて楽に逝かしてあげるには
ナニをしてあげたらいいんだろう?と考えてしまいました。
5ラットの別れを経験してきた者としては茶巾の衰えは
スグに死の別れに直結する物でした。
もうダメだろう、明日ダメだろう。明後日ダメだろう。
そんな中で茶巾は1週間以上も頑張り、キャベツをほおばり
青菜を食べ、いよかんを抱えて暮らしました。

最期の2日間は、息をしているだけに見えました。
でも、寝床の前にブロッコリーや、いよかんなどを置いておくと
場所を移動させていたり、少しかじった形跡はありました。
食いしん坊だった茶巾は、もっと食べたかったんだと思います。
食べたくても食べれなかったんだと思います。

茶巾くんの里親さんに連絡をしました。
奴は可愛い子だったのでお礼を言っておきたかったのです。
里親さんの家には、まだ茶巾兄弟が3ラットいるそうです。
DSC02016.jpg
茶巾!天国から兄弟を見守るのよ!

冷たくなった茶巾は、もう茶巾ではありません。
茶巾と別れると言う事は、しばらくラットとの生活ともお別れです。
そう思うと、もっと一緒にいて欲しかったけれども
苦しんでいた茶巾を見ていたら、やっと楽になれたのかな・・・とも
思ってしまいます。
DSC02014.jpg


茶巾くん、アンタがいなくなっちゃったら
もうブロッコリーやインゲンを塩無しで茹でなくても
よくなっちゃうんだね。
「コレはアクの強い野菜だからアイツらが食べれないから」
なんて思わなくてよくなっちゃうんだね。

やっと楽になれたね。
って言ってあげたいけど、やっぱり淋しいもんだね。

茶巾くんは、他のラットと仲良くなかったけど
きっと天国で仲良くなれるよ。
オレは猫と暮らしたんだぜ?って自慢してやりなよ。

また何処かでね。
もし人間になったら人は傷つけたらダメだよ。
ありがとう。



2007/03/04//Sun * 23:59
春は爆発だぁ!!

四季って凄いもんだなぁ・・・と思います。
暖冬と言えども、あんなに寒かったのに
顔以外、全て布でくるんで防御していたのに
3月になって暖かい日がやってくるんですものね・・・。

換気なんてクソクラエ!何の為に高い電気代払って
オイルヒーターで暮らしてると思ってやがんでぇ!
江戸っ子的感情があったので、真冬はほとんど窓をあけませんでした。

久々に窓を開けて、のんびりボゲっとしたウイークデー・・・

こんもり
おや?ベットパットがコンモリしちゃってますぜ?
ぺろん
フタを開けたらお茶碗が出てきました。

窓を開けて気持ち良さそうにしてたのは、お茶碗も一緒。
さっきまで網戸越しに外を眺めていたぢゃない・・・。
何を怖がっちょるんじゃぃ・・・?
外か・・・

耳を澄ませば、外から聞こえる人の声、子供の甲高い声、車の音・・・
お茶碗は、ソノテの音に怯えていたようです。
怖
外は見たいけど、音が怖い。音は怖いけど、外は見たい。

爆発だ!!
チミも結構、葛藤してるんですねぇ・・・。
顔が岡本太郎氏みたいになっちゃってるもの(笑)。

とりあえず、春はもうすぐ!
窓を開ける日々も多くなるはず!
怖がらずに四季を楽しみなされぃ。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→








2007/03/04//Sun * 13:54
4~5日前の茶巾

もうダメかな、もうダメだろう・・・と
思って、1週間。
少しの水と少しの野菜で、茶巾くんは頑張っている。

DSC02064.jpg
2歳4ヶ月を迎えてくれた。
茶巾くんは、ほとんど目も見えてないので
キャベツをガサガサさせて、気付いてもらおうと思い
寝ている前でガサガサしようと思ったら
オモムロにキャベツに興味を示してくれた。

そのままキャベツに馬乗りになって食べ始めたので
小さくチギってあげる事もなく、キャベツをあげる事にした。

茶巾が弱っているからか、あまり動いてないから興味を示さないからか、
わからないけどお茶碗も茶巾を見守る様になった。
茶巾くんも以前の様に、威嚇っぽくして
お茶碗を驚かせる事はしなくなってしまった。
DSC02065.jpg


金曜日までは重い呼吸をしながら
苦しそうに動いていたけれども、
土曜日からはほとんど動かなくなってしまった。

いよかん・ブロッコリー・ごはん
茶巾くんの寝床の前に置いているけれども
今の所、食べてはくれない。

もう・・・落ち着いてもいいんだよ?

こんな言葉や後ろ向きな言葉ばかりヨギってしまう。







押してくれるとウレシイ→

コチラも押せたら・・・→






2007/03/03//Sat * 12:12
ブレてる写真劇場

突然なんですが、私は自分自身ヤッカイな奴だと思っている。
一言で言うと、人間が小さい。
身体は大きいのに。(笑い事じゃない/笑)
器が小さい。
わかっているのだけれども、やめられない止まらないの、かっぱえびせんだ。

もう年齢的には大人なのに、ヒトリで面白くなくて
モンモンウツウツとしてしまう事が多い。
こんな小さいコトにグヂグヂ言ってるから
大事な時にバチが当たったのかなぁ・・・なんて最近、思った。

ヤッカイな性格は死んでも治らないかもしれないけれども
できるだけ、治したいなぁ・・・とは思ってみた今日この頃。
思っているのだけども、モヤモヤしてしまうと
止まらないので、コチラにサンドバッグになってもらっている今日この頃。
ねぇねぇ・・・
ねぇねぇ、お茶碗さん~。
ちょっと・・・
ちょっとカラかうとスグに本気になる、お茶碗。
おもしれぇ~!!←鬼

あら!


もう、こうなっちまうとヤバいもの・・・(笑)
まぁ!
ふふふ、すいませんねぇ、もぅ・・・。

ソンナなのかドンナなのか、わかりませんが
最近、冬太りにて会社の制服がキツく、故に肩がこり
家に帰るとグッタリしています(笑)。
グッタリして、お茶碗と遊ぶパワーは何処からか沸いてくるらしく
ボールを投げてやったり(5割の確率で持ってきます)
追いかけっこをしてやったりします。

終わってテレビを見るコロには私の電池は切れていて
気がつくとテレビをつけたまま寝ている日々が多くなっています・・・

あれ?さっきまで、ぷっすま!見てたのに・・・
あれ?さっきまで、オーラの泉見てたのに・・・
あれ?さっきまで、ダウンタウンDX見てたのに・・・
あれ?さっきまで、タモリ倶楽部見てたのに・・・

そうそう、全部バラエティー系ですよ、えぇえぇ。
個人的にはタモリ倶楽部が惜しかった!!
(だって、お尻振ってる女の子達しか覚えてないし←それオープニング)

打開策を見つけられないまま、肩はこってます。
何でだろうなぁ?

ブレてなきゃねぇ・・・
ダイエットしなさいよ、運動しなさいよ。

ガツガツ食べまくってるアンタに言われたかないよ。
(正論なので小声で反論)
DSC02074.jpg
今回はブレてる写真ばかりだったので、最近の美人ヅラを・・・。






押してくれるとウレシイ→


コチラも押せたら・・・→




[トーーップ]
copyright (C) 2006 くつした猫魂! all rights reserved.



