○ あたくしたちのプロフィール

ペス子

Author:ペス子
 ■名の由来→口唇ヘルペス持ちだから

 ・From 東京都 育ちは千葉県

 ・ずっとブームはチップとデール(狂愛)

 ・だいぶ大人になって
   ヒトリグラシを始める。

 ・少し淋しくなって、
   動物と暮らしたくなる。

 ・IT革命でラットと出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   6ラットと楽しく暮らす。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のお茶碗と出会う。

 ・ナンダカンダご縁があり
   猫のしゃもじと出会う。

 ・ラットは巣立ってしまわれました
   (ありがとう!)

 ■猫1→お茶碗♀
 
 ・From 栃木県(一般家庭育ち)

 ・06.08.03生まれ
 
 ・キジトラ雑種(アメショーかぶれ)

 ・タレ目で短足気味

 ・ビビリで神経質。ツンデレ傾向有。
   そんなお茶碗に飼い主夢中。 

 ■猫2→しゃもじ♂
 
 ・From 千葉県(野良育ち)

 ・07.03.14生まれ(推測憶測)
 
 ・チャトラ雑種(セミロン毛)

 ・ツリ目で手足大きい気味

 ・無頓着な割に人見知り。
   そんなしゃもじに飼い主熱中。 

 **************************

 現在は、くつした2猫と
 色気より食い気ライフの日々です。

 ゆるゆると更新中です。

○ 最近の記事達
○ コメントありがとうです。
○ トラックバ~ック!
○ 月別アァカイブ
○ カテゴリー(1ヶ所集中)
○ ゴヨウがあらば・・・GO!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード



恐縮です!参加してます。

良かったら

クリックばお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト




2007/09/09//Sun * 16:53
カメラ考(撮っちゃり)

私は写真を撮るのが好きだ。
多分、父親譲りなのかと。

風景とかにはさほど興味がない。
ソコに人がいたり、動物がいたりだったら別。
とりあえず、人や動物を撮るのが好き。

                     お茶碗~コッチ向け、コッチ。
070909-01.jpg


でも、露光やシャッタースピードや感度とか
さっぱりわからない。言い換えると全てわからない。

いやいや、勉強はしたんですよ。本も買ったし。
で、そういう事なんだ。とは頭でわかってはきたのですが
行動には移せずにいます。

どうしたって、我が家は天然光がナカナカ入ってこないし
夜になって蛍光灯の明かりで写真を撮っても暗く感じます。

持論としてブレていても良い写真だな。と思えばブログにも
ガンガン載せるし、ISOが高くなって
A3とか大きく伸ばしたらノイズがスゴイんだろうな。と
思っていても、大きく伸ばす事もないと思って
見過ごしてAUTOで撮っています。

           コッチ向いたけど、眼球が違う方を見てるぞぃ。
070909-02.jpg


私の持っているカメラ(D40)で単焦点レンズを使えば
通常より明るいカメラで撮れるらしい!なる情報も聞いたのですが
私のカメラで単焦点を使うと、マニュアルでしか撮れないらしい。
きっと、販売先のNikon様が
「こん位のコンパクトと一眼の合いの子みたいなカメラだったら、
 レンズを変えて撮影する奴もいないだろうから
 本体にモーターつけるの止めてコストを低くさそう」
なる考えがあったようで、Nikon純正の単焦点レンズに関しては
私の大好きなオート機能が使えない模様・・・うっそーん。
(他メーカーの単焦点レンズなら使える物もありますが
 いかんせん、お高いのです)

一時前に、ちょっと明るいレンズが欲しいブームになりまして
色々と調べた結果、わかった事実。
一眼デジカメを購入する時に、もっと色々下調べすればよかった・・・と
自分を悔やみましたが、買物は運命で買う事が多い私にとっては
必然的な事なんだろうな・・・と。

それなら安い露出計でも買って、家の露光具合を調べて
マニュアルで撮る練習をしたり、素敵めな画像編集ソフトでも買って
色々といじったりした方がいいんじゃない?と友達にも薦められて
オイオイ勉強をしようかな。と思っています。

ドナタか画像編集ソフトでオススメがあったら教えて下さいませませ。

                     眠い!顔が眠くなってる!!
070909-03.jpg


でも、ちょぉ~~っとNikon様にも残念を覚えたのは事実。
どりゃ~~!
単焦点レンズ(D40で使える)を作ってくれやがれってんだ!!
でも、好きです、Nikon。てへ(告白)

今度、引っ越す時があらば、
光が沢山入る家に引越したいです(極論)

でも、今は現状に上手く対応しなくてはならないので
バシバシ撮って、偶然の産物を発見せねば、と思っています。
言葉でハッキリ伝わらない分、
数を撮って見極めなければいけませんね。

以上、熱くお伝えしてみました。

熱くなりながらやっとこ、ポートレートが撮れました♪
数うって撮っちゃってます。うっちゃりならぬ、撮っちゃりです。

070909-04.jpg
                元がイイから♪







●ペス子のニチジョウ○
恐るべき事に、かれこれ30時間位寝てません!
寝付くの3秒ペス子さんとしては、驚愕の出来事!
寝るのが勿体無い事が続いてしまったからです。
思い出深い日でありました~。
夜になったら寝ると思うので記録は更新中!(アホな私)


**センエツながら、ランキングに参加中です。**
押せたら、ポチっと→

ヨロシクお願いします→








コメントを投稿する(アリガト♪) ○    

○ 2007/09/10 02:20
そーいえば、前にランドでパレードの写真を撮りたくて、小型の普通なデジカメを父に借りました。
設定を頼んだら、ぶれにくいようにしてくださいましたが、ポスター並に引き延ばせる解像度にもしてくれましたよ…

…プロ相手は安易に頼むと、厄介です(笑)
そんな解像度、趣味にはいらねぇよって思った記憶が(笑)
色々聞いておきますね♪

○ 2007/09/10 10:06
すももサマ

そうですよね。父上はプロですもんね♪
確かにプロ相手だと、なぁなぁにしないのかも。
でも、羨ましいです。
どうしてもフラッシュが嫌いなので
オートも制限されちゃいますよね。
もっと家の露光とか調べたらいいのだろうけど。

父上に、よろしくお伝えください♪

○ 2007/09/10 23:18
我が家はCanonだそうで、Canonはレンズの互換性が強いらしいですよ。
同じシリーズなら、次世代のデザインでもレンズは使いまわせるんだとか、現場でのサポートが凄くシッカリしてるとか…(無駄な情報)
フラッシュは、角度を変えると違うそうです。
すももさんは、ストロボを天井へ向けてたいて撮影されてます。
動くものはフラッシュよりストロボがいいとか。
(そんな私は、フラッシュとストロボの違いすら知りませんが・笑)

こんなことしか、素人の耳には入りませんでした。。。

○ 2007/09/11 00:11
すももサマ

ほほぉ~ストロボですか・・・。
私の一眼は本当にお手軽用なので
ストロボをつけられるのかもわからないです・・・。
今度、調べてみようっと♪

プロの人はCanonの方のが多く感じるのは
ソコなのかもしれないですねぇ。
なんか納得。

早々と聞いて下さってどうもありがとうございます。
本当に勉強になりますわぁ。
お父上に、ありがとうとお伝え下さい。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://syuirodon.blog27.fc2.com/tb.php/475-77334dab

[トーーップ]
copyright (C) 2006 くつした猫魂! all rights reserved.



